Apple MusicからSpotifyへ浮気?(4)空間オーディオは私には効果薄い?

  • URLをコピーしました!

前回記事ではSpotify落第扱いだったが

MacBook ProのスピーカーとApple Musicの空間オーディオの相性が良くて、そのためにSpotifyは解約する決意だったが。

空間オーディオはMacBook ProとiPhone14 Proでは効果も顕著だが

私の手持ちの環境でApple Musicの空間オーディオが良い感じに響き渡るのはMacBook Pro14内蔵スピーカーとiPhone14 Proを横置き内蔵スピーカーで聴く場合だけだった。

HomePod(miniじゃ無く大きいタイプ)のステレオペアを2部屋にそれぞれ配置してるが、その2部屋ともに空間オーディオの効果は無い、むしろ空間オーディオは逆効果だった。

普通にステレオの方がボーカルも楽器も音にメリハリもあるし良い感じです。

Apple TV4Kも2022/11月発売の最新型にしたのだが、このApple TVには、同じくHomePodステレオペアが連携してるが、Apple TVからApple Musicの空間オーディオの曲を流しても全然空間オーディオにならない。と言うか私の耳と私の部屋と私のHomePodステレオペアの位置関係では効果は無い。

普通にステレオ再生の方が好ましいメリハリと立体感のある音になる。

更に、AirPods Pro2で聴く時も私は空間オーディオである魅力は薄く、頭を回転した時に、ボーカルの位置が空間オーディオっぽいだけで、音のメリハリとして、立体感としてもステレオの方が好きだ。

私はHomePodとAirPods Pro2は空間オーディオ不要

何だか前の記事では、空間オーディオに飛び付いてしまった私だったが、今日時点は心変わりして、空間オーディオには興味が薄れてしまった。

Apple純正環境のHomePodステレオペアすらも、部屋の環境や配置をカットアンドトライしないと空間オーディオにはならないの?

その点ではMacBook Pro14とiPhone14 Proの内蔵スピーカーでは、あからさまなホドに空間オーディオ効果がある。

この場合に予測されるのは、内蔵スピーカーだから全てのスピーカーの位置と頭の(両耳の)位置関係が決まっているからか?

その場合は空間オーディオは効果的になり易いのかも知れない。

せっかくMacBook Proを買ったばかりな私。

iPhone14 Proも買ったばかり、それならばApple Musicで空間オーディオに染まるか?

そう思う気持ちも今もある。

Apple Musicには契約も年間契約してあるし。

しかし、Spotifyのレコメンド機能の恩恵と天秤にかけるとなかなか難しい判断だ。

Apple Musicのレコメンド機能は私には相性あまり良く無いので、独自のプレイリストを作る手間暇が毎日発生していたがSpotifyならお任せだった。

そして、Apple Musicの自分の手間暇かけたプレイリストは、結局は耳タコな感じであった。

そこに対してSpotifyのdaily、または、ウィークリーのプレイリストなら耳タコにならない程度で聞き慣れた曲が並ぶし、その隙間に新しくジャストな知らない曲が増える。

つまり、お気に入りのDJのFM音楽番組を毎日聞ける感じになるのがSpotify。

こうなると私はプレイリスト作成する手間無しでSpotifyを聴くだけで良いのはリラックスだ。

私の仕事は選曲作業じゃ無い

Spotifyに惚れ込んで来たら気付いた事がある。

これまで私はApple Musicとの付き合いの中で、選曲に終われる日々だった。

  • 新曲をチェックしてプレイリストにお気に入りだけを入れる作業。
  • 懐かしい年代の曲から選曲する同様の作業。

これに明け暮れて来た何年間?

Apple Musicのラジオも稀に私に良いと思う日もあるが、ラジオの選曲も外れる日も多く、結果は手間だった。

しかも、Apple Musicの嫌いな点は、ハートマークを押すのも一手間だし、この曲は嫌いとSiriで意思を伝えるのも一手間だ。

そこもSpotifyは超簡単。

Spotifyに軸足は傾きつつある

熱烈なApple信者として二十代の若い時から六十代まで生きて来た。

そんな私だからApple Musicから軸足を外す日が来るとは思わなかった。

過去にApple Musicの気に入らない仕様によって、個人のプレイリストに対して大変な痛手を負っても、その回復のための膨大な労力を負担しても、それでもなおApple Musicを愛そうと継続して来た。

しかし、Spotifyのレコメンド機能、細かな使い心地の良さ。

Apple信者の私でもSpotifyを選んでしまいそう。

さあ、Appleさん、今後の機能改善で私をまた戻らせてくれるのか?

Apple Music、iTunes Match、ほとんど一年分残っているが、その間に私の気持ちをApple Musicに戻してくれるのか?

この先の1年間はSpotify(有料版)をメインとするだろう。

Apple Musicは空間オーディオの曲数増加をチェックしたりレコメンドの進化をチェックしてサブ的に行こう。

一年先に気持ちが変わらなければ、Apple Musicは解約するかも知れない。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!