HomePodの電源が切れない時

目次

最近HomePodの電源が消えてない?

ふと気が付いたらHomePodの電源が入りっぱなしになっていた。
いつからか?多分、ここ数週間以内だと思う。
今まで気が付かない訳が無いから。

こんな具合にボリュームのインジケーターが消えないのだ。

HomePodのボリュームインジケーターが消えない状態になった

2部屋の中で一部屋のHomePodだけの現象

我が家には合計4台のHomePodがあります。

2台単位でステレオペア運用していて、その中でテレビの部屋に置いてある2台のステレオペアのホームポッドだけ電源が切れない状況になっていた。

対策1:HomePod再起動

これで治ると信じていたが、効果なしだった。

対策2:アップデートが無いか?

既にこのホームポッドは最新版だった

対策3:ステレオペアを一旦解除して見る

ステレオ解除してAppleTVとの接続も解除して、電源が切れていた。やったー

しかし、自分が使うスタイルであるステレオペアのAppleTVのオーディオ出力先に戻すと再現する。
でも、ずっと、このスタイルで問題なかったのになぜだろう?

まさか故障じゃ無いよね?

Apple TVの設定を再確認

見たところ、以前に設定したままでAppleテレビとHomePodの関係性は変化してない様子。
私の場合では、Apple TVのデフォルトのオーディオ出力がHomePod(ステレオペア運用中)になっている。

Apple TVの設定変更
Apple TVの設定変更

敢えて一旦、切り替えてみる

デフォルトのスピーカーがステレオペア運用されたHomePodが正解なのですが、ここで敢えて切り替えてテレビスピーカー、つまり、私の場合はテレビではなく実際はシアターラックに切り替えてみた。

Apple TV側の設定変更
Apple TV側の設定変更

HomePod電源が無事に切れた

どうやらHomePodの電源が落ちなくなった理由はAppleTV4Kと接続状態だった為なのか?

でも、この接続はずっと前から何ヶ月も使っていたが、HomePod電源が落ちなくなったのは、おそらくここ一週間とか最近のことだと思う。

そこで、再び、Apple TVのデフォルト出力先オーディオをHomePodに戻してみた。

なんと問題なくHomePodの電源を切る事が可能に治っていた。

結論

結論と言っても、私の推測ですが、最近HomePodのアップデートもApple TVのアップデートもありました。
その時に何かあって、AppleテレビとHomePodの電源連携の状態管理がおかしくなってしまったのでしょう。

それが一度、接続先をHomePodから外したことで、新たにHomePodに戻す時には、状態管理テーブルがリセットされて電源のオンオフの連動が正常動作に戻ったのかな?と思ってます。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
上に戻る
目次
閉じる