郷ひろみさんがSUSgalleryのチタン製タンブラー(TITANESS Tumbler)

タイタネスタンブラー ワイン ミラー

もう三年前ですが、2018年5月12日(土) TBS系列「王様のブランチ」内の「買い物の達人」コーナーでSUSgalleryコレド室町店が紹介されて、
郷ひろみさんがSUSgalleryのチタン製タンブラー(TITANESS Tumbler)について熱を込めてお話しされてました。
私も欲しくなって妻と二人分を三越から購入して来ました。あの衝動買いから早いもので3年なんですね。

後になってアマゾンか楽天で通販したらお得だったのか?と焦ったのですが調べると同じ価格でした。
やっぱり郷ひろみさん絶賛だけあって、一流品はどこで購入しても値引きなしですね。

使い心地はどうか?

三年間ガンガン使って劣化なし

冒頭に書いたように既に三年前の買い物だったのですが、とてもそう思えないほどに今でも購入時の輝きのままです。
私は時々、三越の食器売り場に行くと、このタンブラー売り場を見るのですが、三年の間、ガンガン使用した今でも、見た目は全く展示されている新品と遜色ありません。
時には台所の床に落下させたりするのに、全く傷一つない頑丈な作りなのも魅力です。
毎日使って食器乾燥機にも入れてますが(乾燥機がokかも知らないが(笑))、全く劣化なしです。私の感覚としては。

ちなみに、この写真は今朝(2021/05/06)撮影なので、正に三年間、ほぼ毎日愛用した後の姿です。
タイタネスタンブラー ワイン ミラー
Nikon D850 Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED

保温、保冷の能力の割りに薄くて軽い

大体の製品は保冷能力とか高い場合は、見た目もゴツくなってしまうものですが、この真空チタンカップは特に非常に薄くてガラスのタンブラーみたいな感覚です。
しかも非常に軽量で金属のカップとは思えない。薄いガラスのカップかプラスチックカップみたいな軽さです。

用途は何でも

チタン製タンブラーの我が家の用途は、当初はビールジョッキとして買いましたが、その後、焼酎、日本酒、ワイン、コーヒー、ミネラルウォーター、ほうじ茶、牛乳、とオールマイティーに試して来ました。

どれにも適してます。
飲み頃の温度が継続する構造なので、ゆっくりと楽しめます。

写真のような美しい光沢の金属なので、見た目も高級感があるので良い物を良いタンブラーで楽しむことが楽しくもあります。

欠点はあるのか?

考えた事もないので、欠点は無いとも言えます。私には。

ただ、無理矢理、何かひとつくらい欠点を語れないと信憑性が下がると思うので、そういう気持ちで重箱の隅をつつくとすれば?
金属だから中身が透けて見えないことが欠点と言えば欠点でしょうか?

  • 妻と二人で飲んでいる時に、相手の飲みの進み具合が分かりにくいのでタイミングを合わせにくくなる?
  • ワインやブランデーなど、色味も楽しみの一つである場合は、透明なガラスの方が良いかも知れません?でもワインに関しては私の場合は気にならないので、私がこのタンブラーを使わないケースとしてはブランデーの時くらいでしょうか。

以上、三年間、ほぼ毎日愛用しての感想でした!

写真はこちらのカメラとレンズで撮影しました

created by Rinker
Nikon
¥314,380 (2021/06/24 07:58:46時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Nikon
¥78,700 (2021/06/24 09:26:08時点 Amazon調べ-詳細)