Macのメール検索がヒットしない時

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

あるはずのメールが検索されない

Macの純正メールアプリを使っていて、ある時、気付いたら、メールの検索がおかしいって気付く事があります。

Apple標準メールアプリの検索がヒットしない場合

予想では、このキーワードなら数百通はヒットするはずなのに、数件しかヒットしない?とか。
ヒットしないのは、自分で間違えてメールを消したのか?と焦るけど、メールはちゃんとある。
しかし、検索してもヒットしない。
試しに、他のメーラーをインストールすると、そっちは検索がされる。
Gmailでも検索は出来る。

何故かApple 純正メールのみ検索が変な時がたまにあります。

こんな時、初めての経験だと、やっぱりAppleはビジネスには不向きかのか?とかイラッとしますが、

意外と回復させることが簡単です。

回復させる手順

手順は簡単

  • メーラーを起動
  • 画面上部のメニューから「メールボックス」をクリック
  • プルダウンメニューの一番下の再構築を実行する

私のメール設定は全てのアカウントがIMAPでその例ですが

再構築の最中はこんな感じ

画面の下の方に、ダウンロード中とか、何か再構築中っぽいメッセージが表示されて、3000件中の500件とか進捗も表示されて受信済みのメールが再ダウンロードされてます。

私はメールアカウントが全てIMAP運用にだからかも知れないのでPOP3設定の場合は違うかも知れませんので、POP3の方はご了承くださいね。

再構築にかかる時間は色々みたいなので、しばらくMacの電源を落とさずに済む時にスタートが良いかと。

また、IMAPの私の場合は、その後でiPhoneのメールもMacメーラーの再構築の余波を受けて、ちょっと不思議な動作しました。

昔のメールが今来たかのような見え方をするとか。再構築だからでしょうかね。

その後で、もちろん検索はバッチリ治ってます。

もし、Macの純正メーラーも最近検索がおかしいと思ったらメールボックスの再構築が解決策になる可能性も。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください