Photoshop 22.3.1でMacが快適になった?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

2021/04/15追記しました。

今日2021/04/15現在、おそらく私のiMacは、いつものキーボードの謎の連打状態は再発してない様子です。
これまで新しいバージョンのPhotoshopを起動させたまんまで24時間は余裕でiMacを使用(放置)してますが、大丈夫な感じです。
私のキーボードの連打症状は原因は本当のところは不明ですが、今までの再現する方法で再現しなくなったので、Photoshopの改版か何かが功を奏して治ったみたいです。

最近までの悩み

Photoshopとの因果関係なのか?

実は明確にはわからないのですが、私の環境においては、Photoshopを開いた状態で、1時間とかMacを別件で使っていると、日本語入力がおかしくなり、

あああああああああああああ

とか、勝手に連打状態になって収集がつかなくなる問題に苛まれておりました。

これで、今みたいにブログを書いりして日本語入力をしていると、ブログなので裏画面ではPhotoshopが起動したままですが、その状態でブログ書いていたら、突然、キーボードが連打状態になってしまうんです。

最初は、キーボード(Mac純正のBluetooth)の故障で連打になるのかもしれないと思ってましたが、別なMac純正のBluetoothキーボードに交換しても連打がしばらくすると再現する。

再現性のある条件としては、Photoshopが起動しっぱなしの時には再現するようでした。

こんなキー連打に一旦なってしまうと、再起動する意外に手がなくて。。。

救いなのは、再起動すれば大丈夫でした。

そんな不思議な状態で再起動させる繰り返しを日課として既に数ヶ月以上になるでしょうか。

天下のメジャーなPhotoshopが問題であるはずがないよね

天下のPhotoshopが原因とは思えない。

しかも仮にそうでもこんな長期間であると思えない。

でも、私の場合は再現する条件としては決まって、Photoshopが起動しっぱなしの時間が長い時でした。

そんな場面でのみキー連打問題が再現するようです。

しかし、PhotoshopをMacで利用する人は世界に五万といると思うので、この状態であればパワーユーザーが申告してなおっているはずだ。

きっと、私単独の何らかのアプリが悪さしているのではないか?

そう思って、滅多に使わないアプリは削除するとか、日本語入力をマック純正とかわせみ3で切り替えてみるとか対策を講じてましたが、結局はかわせみ3でも純正日本語入力でも再現してしまう。

そして、100%間違いなく条件に含まれるのがPhotoshopが起動している場面でした。

Photoshop 22.3.1でMacが快適になった?

そんなある日、昨日だった?今日だった?

Photoshop 22.3.1にアップデートされて、そのあとPhotoshopが起動したままのMacでも日本語入力が連打になる症状が今の段階では再発せず快適になった?

ただ、これが24時間とかPhotoshopが開かれた状態でも大丈夫か?

まだ、たまたま再現してないのかも?、そもそもPhotoshopと無関係かもしれないので、経過観察中です。

冒頭にも追記しましたが、Photoshopの更新と開きっぱなしから24時間以上経過しても、キーボード連打の症状が出てないので治ったみたいですね。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください