「かわせみ3」だけ環境設定に残したい

目次

かわせみ3に専念したい

せっかく、社外品のかわせみ3を購入したので、当面はMac標準搭載のライブ変換を使わずに、かわせみ3に専念して使ってみたいと思います。

しかし、キーボード環境設定の一覧に、かわせみ3だけにするのが出来なかった。
その理由は、日本語ローマ字(デフォルトのMacの変換)を消すのは簡単ですが、もう一つのデフォルト設定の英数字が消せない状態でした。

具体的には削除時のマイナスボタンが押せない状態でした

物書堂サポートさんの回答が来た

Mac OSの仕様だからデフォルトの英数は消せないのかな?とは思ったのですが、駄目元で物書堂さんに聞いてみました。
早速、回答が来て、その通りにやって解決しました。

以下の写真のように、かわせみ3だけに出来ました。

物書堂さんからの返信

物書堂さんの承諾を得て転載します

お問い合わせをありがとうございます。

ご質問いただいた、入力ソース「ABC」を削除して入力メニューに「かわせみ3」だけを表示したい場合について、
別途「かわせみ3」だけを残す事は出来なかったとのご連絡を頂いておりますが、可能ですので以下で回答いたします。

システム環境設定の動作については、システム環境設定の仕様になります。
システムの動作的に、Romanスクリプトの入力ソース(英語やフランス語などの入力ソース、「ABC」や「かわせみ3」の「英字」など)が一つは必要であるようです。
しかし、インプットメソッド単位で入力ソース一覧に表示されるサードパーティ製のインプットメソッドは、Romanスクリプトをもっていると判断されないようで、「かわせみ3」と「ABC」だけが残っている状態から「ABC」を削除することはできません。
しかし、削除する順番を変えることで「かわせみ3」だけを残すことができます。

「日本語-ローマ字入力」や「日本語-かな入力」を削除する前に「ABC」を削除してください。
すでに「日本語-ローマ字入力」や「日本語-かな入力」を削除してしまっている場合は、「+」ボタンをクリックして、もう一度どちらかを追加してください。

また、このとき「日本語-ローマ字入力(かな入力)」の入力モードの設定で「英字」にチェックがついていないと、「ABC」(最後のRomanスクリプトの入力ソース)を削除できませんのでご注意ください。
「ABC」を削除した後「日本語-ローマ字入力/かな入力」を削除すれば「かわせみ3」だけを残せます。

注意事項として、事前に「かわせみ3」の入力モード「英字」を必ず有効(入力メニューに「英字(かわせみ3)」の入力ソースがある状態)にしておいてください。
「かわせみ3」の各入力モードの入力ソースの有効/無効の設定は、環境設定ツールで行います。
もし入力メニューに「英字(かわせみ3)」の入力ソースがない場合、あらかじめ以下手順で追加しておいてください。

1)環境設定ツールを起動します。
2)「入力」の「入力モード:設定」ボタンをクリックします。
3)表示されるパネルで「英字」をONにします。
4)「OK」ボタンをクリックしてパネルを閉じます。

今後とも物書堂をよろしくお願いいたします。


物書堂ユーザサポート
support@monokakido.jp
http://www.monokakido.jp/support/

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる