私はPayPayよりiDが好き

目次

ずっとApple WatchのiDしか知らなかったが

私がドコモのiPhoneユーザーだったので、ドコモのdカードに関連するiD機能をiPhoneで長く単独で利用してました。
その流れからApple Watchを購入した時にも、Apple WatchにiD決済機能をインストールしてキャッシュレスでお買い物を楽しんで来ました。

Apple Watch
Apple WatchでiD

PayPayにも興味が出た

長年のドコモユーザーである私はペイペイに抵抗があって今まで避けてきました。
お得なPayPay新規登録のキャンペーンすら無視して今日までスルー。

しかし、今頃になって興味が出て来た。既に新規キャンペーンが無いけど。

その訳は、コロナ禍

コロナ禍になって現金のやりとりを減らして瞬時に会計したいなと思っても、iDに対応してない店舗がまだ多い。
でも、そのような遅れているお店もPayPayは対応している。

悩んだけど、私もペイペイ新規登録しました。

ドコモiDユーザーがPayPayを使った感想は

PayPayって、こんな面倒臭いの?

それに対してiDとApple Watchの組み合わせって、

こんなに素晴らしいんだ!って心の底から知りました。

ドコモのiDをApple Watchで使うのが最高

店舗では端末にApple Watchをかざすだけで1秒で支払いが完了する。
ガソリンスタンドや自動洗車機でも、機械にApple Watchをかざしたら1秒程度で電子決済です。
近所で毎日のように行くパン屋さんでもApple WatchでiD決済で買い物してました。

私の個人的な結論ですが、今後はドコモのiD対応の店舗で極力買い物したいと思いました。
そのくらいiDがPayPayより勝っていると思いました。

もしかしたら、iDが素晴らしいと言うよりも、Apple WatchでApple Payの電子決済が素晴らしいのかもしれないけど、とにかく私はiPhoneかApple WatchでiD電子決済が好みだと知ることが出来ました。

Apple WatchでiD決済の手順

店員さんにiDでどうぞと言われたら

  1. Apple Watchサイドのボタンをダブルタップ
  2. レジの電子決済機械にApple Watchの腕をかざす

支払い終了してレシートが出てくる。

たった2手順。しかも手間なんて感じない。

PayPayだと

店員さんに、PayPayでどうぞと言われたら

  1. お店のバーコードをPayPayアプリの読み取り機能を使って読み取らせる(面倒臭いぞ)
  2. レジに表示された金額を自分のPayPayアプリで入力する(既に面倒臭い!)
  3. 入力した金額がミスしてないか?店員さんに画面を見せて意識合わせする(さらに面倒)
  4. 決済処理を実行する

電子決済と言うに値しない面倒くさくてミスしそうな手順だった。

偶然じゃ無いのか?

私は、このPayPayが面倒臭い初体験が、たまたま、そのお店のレジが旧式でPayPay決済が面倒な手順だったのかも知れない。
これだけ普及しているPayPayがこんな程度の訳が無いと頭の片隅で思っていた。

そこで次は、もう少しだけグレードの高そうなお店に行って来た。
ここはかなり初期からPayPayやっていたし。

しかし、手順は完全に同じで、面倒臭いことこの上なし。
ハッキリ言って、こんな手順なら現金の方が百倍マシだと思った。
現金とPayPay比較でのPayPayの利点は釣り銭を受け取らないで済む点だけ(感染対策)。

もしかしたら実験した2店舗だけで、大半のPayPay店舗レジは簡単かも知れないが、もう嫌だと思った。
iDユーザーにはPayPayは耐えきれないので実験は辞めたいと思った。

今後はiDが無いお店には極力立ち寄らないぞ

私はせっかくPayPayに新規登録したけれど、利用時にiD比較で面倒過ぎた。
今後は店舗数が少なくてもiD対応のお店で買い物中心にしようと思った。
それほどにiDとPayPayの使いやすさは桁違い。

正に桁が違うと思った。

PayPayしかないお店は避けたいなと。

どうしてもPayPayしか無いお店で買い物するなら現金で良いし。

私は、iDユーザーとしてPayPayも新規で使い始めたけれど、気に入らなかったと言う体験を2度したのですが、好き嫌いは人それぞれなので、私の場合の主観的な感想であります。
idよりPayPay好きな人が見たら嫌かも知れないけど、個人的な利便性なのでスルーしてください。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる