iMacを修理に出して良かった事がある

3.8GHz 8コアプロセッサ(Turbo Boost使用時最大5.0GHz)
2TB SSDストレージ
Retina 5Kディスプレイ

この最新スペックの iMacが故障して、AppleCareに修理依頼を出しました。
初期化されて戻って来た(中身は総取っ替え)ので、新品購入時を思い出してクリーンインストールでした。
macOSも私はBig Surで利用していたのですが、一世代前の名前忘れたmacOSになって帰って来ました。

ワクワクと面倒の感情が交錯する

メインの iMacだったので利用環境を一から整えるのは地獄と言えば地獄です。
Time Capsuleも使っているけど、実は、たまたま運悪く、故障する一週間前のタイムカプセルしか残ってない。

それと、macOSが古い状態で戻って来たので、おそらくは私のTime Capsuleは最新のBig Sur状態だから、そのまま上書きで戻せるものではない。

色々と考えた末に私が選んだのは、新品だと思って、この際はクリーンインストールでした。

大変だが儲け物もあった

クリーンインストールなので、Apple IDの設定から全てを新規でやるのですが、カレンダーアプリでびっくりしたことがあります。

カレンダーアプリの長年の懸案事項

長年、仕事にもプライベートにもカレンダーはApple純正のカレンダーを愛用してます。アップルからカレンダー機能が提供されてからずっとだから、おそらく二十年とか使っています。

その間に、何度かカレンダーで不思議な体験を繰り返してました。

妻と私でカレンダーは同じものを使っているのですが、妻が入力した場合と私が入力した場合で、例えば、顧客名を仮にA社として、A社のカレンダーに入れた打ち合わせ予定が、私には見えるが妻には見えない。

とか逆に二件に重複して見えるとか、時々ありました。

そんな時は、片方で削除したりとか色々やって辻褄を合わせて来ました。

原因を発見できた

カレンダーアプリは同じデーターを参照しているつもりだったが、実は私のApple IDと妻のApple IDで同じカレンダー名が存在して、時々、そのカレンダー違いで記入した際に問題の重複とか見えない現象が発生していたらしい。

私と妻で同じカレンダー名でカレンダーが作成されていることを今まで気がつかなかった!

クリーンインストールしたのでカレンダー設定もやり直していたら、たまたまカレンダー一覧をみて発見した。

さて

どうやってマージさせたら良いのだろうか?

単に全部をドラッグ&ドロップしたら欠落はしないけど、重複が多数出る。

重複が多数出たら、どっちが本当の最新の情報か?判断が面倒か?

故障したけど買って良かったと思うiMac2020モデル

Apple Siliconと言われる最新CPU搭載Macが噂されて実際にMacBook Airなど廉価版macには搭載されつつある時代に、あえてiMacのインテルCPU最終盤らしき物を選びました。

iMacも一年から数年の間にはApple Siliconが出てくるとは思ったのですが、安定している完成していると思うインテルのiMacを選んで、なおかつ、最高レベルの最上位モデルを購入しました。

少し長く愛用したいから。

それが故障してちょっとショックでしたが、AppleCareの対応は悪く無いので故障してもリカバリー処理が良いので問題ナッシングです。

それに戻って来てからのインストール作業で新しいのを買った当日を思い出して気分も上々です。

Apple(アップル)
¥274,780 (2021/11/29 00:22時点 | Amazon調べ)

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
上に戻る
目次
閉じる