新しいLightroomでGPS情報を追加できないまま年越し

目次

2020/12/26リライト

最初にこの記事を投稿してからも時々調べたり、何度かAdobeのサポートにも問い合わせました。

Adobeサポートに新しいLightroomの質問だと再三申し上げても、Classicでの操作方法ばかり回答されました。

すっかり諦めて今年は終わりそうです。

新しいLightroomはスマホユーザー専用ならスマホなら位置情報の後から追加は不要ですが、そうでは無いはずだと思うのです。

いつ頃になればLightroomで位置情報の操作が可能となるのでしょう?

この画像はMacの新しいLightroomの画面です。

これはGPS情報ありの写真の場合

元々が撮影時から位置情報が入っている場合、または、他のアプリで後からでもGPS情報を追加した写真に対しては、このように新しいLightroom(Lightroom Classicでは無くクラウドベースのLightroomの事を言ってます)でも位置情報が認識されます。

Lightroomで位置情報は
Lightroomで位置情報は

後から追加が出来ない?

しかし、新しいLightroomに取り込まれた写真にGPS情報が入ってない場合は、後からLightroomで位置情報を追加する方法が見つからない。

新しいLightroomがリリースされてから月日が経過しているので、まさかこんな当たり前の機能が入ってないとは思いたくない。

Macの純正の写真アプリ(Photos)のようなシンプルなアプリですらも、位置情報は後から追加は当たり前に作業できるし、位置情報の修正も簡単にできる。

Nikonの無料の画像管理アプリだって出来る。

それなのに、まさか天下のアドビLightroomが位置情報の追加や修正が出来ないのだろうか?

まさかそうとも思えないので探しているんですが、どなたかご存知ないでしょうか?

もちろんLightroom Classicなら造作もないのは承知してますが、新しいLightroomでの疑問点です。

GPS追加に成功しました

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

目次
上に戻る
目次
閉じる