iOS17.2、私は残念

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

私の期待は、Apple Musicの使い心地向上でした。

事前のリーク情報から「お気に入り」スターボタンを押した曲に対して何かあるらしい事が個人的な関心事でした。

Spotifyに比較してしまうのはレコメンド性能がイマイチな事。

お気に入りボタンを押した曲がどのように扱われるのか?

単に単純にお気に入りに登録された曲を抽出したプレイリストが増えただけ。

これ、全くの無意味。

私はMac上でスマートプレイリストにより元々やっていた事なので、iPhoneでもそのプレイリストは有効なので、お気に入りプレイリストが重複しただけ。

JPOPと洋楽を時と場合により聞き分けたいのに、レコメンドされるプレイリストには洋楽と邦楽の区別はない。

また、ごった煮のプレイリストでも我慢するにせよ、そこに入るのは99%邦楽で洋楽は滅多にレコメンドされない。

私の聞き方はバランス良く聞くのにも関わらず、洋楽はほとんど進めてもらえない。

だからこそ、SpotifyやYouTubeミュージックの様に和洋を分けたプレイリストも欲しいのだが、Apple Musicは他社の真似はしない方針なのか?良い所を取り入れてくれない。

集中モードで聴いた曲は履歴に入れないとの事で、寝る前のヒーリングミュージックがレコメンドから外れるのは良いが、他社の様にそもそもプレイリストが分かれていたら良いだけなのに、わざわざ集中モードを使う手間が面倒くさい。

そろそろ本気で音楽はSpotifyかYouTubeミュージックに絞ろうかと思いつつある。

今日現在は、この三者を有料モードで比較中である。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!