Apple Watch買い換えたらドコモワンナンバーでトラブル

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

Apple Watchを買い替えました

私は従来からセルラーモデルのApple Watchを愛用しているので、今回のApple Watchシリーズ8も同様にセルラーモデルにしました。

ドコモのワンナンバーサービスは契約中なので、サクッと終わると思った作業でした。

ドコモのモバイル通信が使えない

新しいApple WatchとiPhoneのペアリングと既存Apple Watchからの復元が無事に完了しました。

しかしドコモモバイルサービスがオンにならない。

何度かiPhoneのApple Watchアプリからモバイル通信を設定しようとしても、Dアカウントを投入してその先が画面真っ白で進展なし。

数分待っても画面真っ白の状態なので、一旦キャンセルして、時間をおいて再挑戦するも同じ真っ白画面に。

仕方ないので、今度はApple Watchの設定画面からモバイル通信を開始しようと努力するのですが、接続なしという妙なエラーです。

まるで私がドコモのワンナンバーを契約してない人みたいな感じです。

原因は二つ

その1、Wi-Fi接続中はダメ

実は、この画面真っ白状態は、Wi-Fiではなくドコモの回線で繋いで欲しい状況だったようです。

ドコモ回線で再度チャレンジしたら無事に次の画面に進むことができました。

しかし

それならば画面を真っ白でフリーズさせるのではなく、Wi-Fiを切ってくださいとかメッセージを出して欲しいものです。

その2、Apple Watch買い換えると契約はやり直し?

ワンナンバーのApple Watchを買い替えたらプラス500円くらい払わないと単純にはApple Watchは切替されない。

私は過去にApple Watchの不良で保証にて本体丸ごと交換した事があります。

その時はワンナンバーサービスは再度問題無く使える様になりました。その経験から私はApple Watchを買い替えても、そのまま使えると思い込んでましたが、Apple Watchを買い替えたら、改めて、そのApple Watchをワンナンバーサービスに本体番号か何か登録されるらしく、それはつまりiPhoneで言えば機種変更になるようです。

登録手数料的な五百円くらい?がワンナンバーとは別に課金されたようでした。

もしかすると、以前はApple Watchの交換でもモバイル通信が引き継げたのに今回はダメな理由は、新しくマルチデバイス契約がドコモに増えた事により、デバイスの交換を無料では許容されなく仕様変更されたのでしょうか?それはそれで構わないのですが、買い替え時に半日無駄にする分かりにくいフリーズさせずに、Wi-Fi切ってね!そしてApple Watch買い替えたら切替は有料ね!と2つメッセージを出して頂きたいですね。

マルチデバイス?とか言うオプション契約をすると五台くらいまでApple Watchを増やせるようですが、私の場合は複数のApple Watchをお着替え的に使う予定はないので、マルチデバイスは不要ですね。

ちなみにApple Watchの着せ替えはベルトだけならばワンタッチで可能なので、私は普段はステンレスの純正ベルトを利用して、プールの時はシリコンの純正ベルトに切り替えます。

わざわざ着せ替え的に本体まで複数買う必要はないと思っています。

参考になれば

Apple Watchを買い替えた際にワンナンバーサービスの継続がうまく出来ない場合は、私のようにWi-Fiを切るべき場面で、そのようなメッセージがフリーズしているのかも知れません。

また別途Apple Watchの機種を交換する事務手数料が必要なことも理解しておきましょう。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

Apple Watch

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!