MENU

OMSYSTEM「OM-1」と新Proレンズに期待

  • URLをコピーしました!

少し前の記事のリライト版です。

以前の記事はプロレンズの話だけでしたが、新しいプロレンズに興味を持ったのは、そもそもがOM-1の噂があったからなので、カメラの話を追記しました。

OMSYSTEM「OM-1」の噂が気になる

デジカメinfoさんのリーク画像

画像はデジカメinfoさんHPより
https://digicame-info.com/2022/02/olympus-om-1.html

Leica Q2が大好きな私でもOM-1が気になる理由は色々あるのですが、一番の理由はプロレンズはマニュアルフォーカスが、Q2のマニュアルフォーカスとちょっと似た雰囲気を感じるからです。きちんと距離指標があって、電源がオフの時にもマニュアルフォーカスの雰囲気がキチンとリアルな感じが好きです。

私は今ではオリンパスのカメラは滅多に使わないのですが、今回の情報を見るとまた使いたいなあと思ってしまう

とるなら 写真道楽道中記さん、この記事も気になる

私は初代のE-M1を愛用した時期がありますし、子供時代は親友のOM-1に憧れてカメラに意識がむき出した経緯もあって、OM-1と言われるとぐらっときそうになるので困ります(笑)。
E-M1を使わなくなった理由は、薄暗い場面での画質の不満でした手ぶれ補正が強烈なのでシャッター速度をあまり落とさないでも取れたものの不自然な感じになるのが嫌でISO感度を抑えるとノイズがフルサイズよりも当たり前に目立つ。
普段の明るさでもフルサイズと比較すると画質に美しさが足りない気がしてました。
ただ、フルサイズと比較する時点で間違っているのですが、今度のOM-1はどうなんでしょうね。
新しいセンサーということで興味があります。

デジカメinfoさんによれば、こんな噂が!

私は既存の12-40mm F2.8がOLYMPUSのメインレンズでした。

寄れるし、マニュアルフォーカスのクラッチも大好きだったし、お気に入りでした。

これの後継機が出て来るならOMDSさん嬉しですね。なんか私はOLYMPUSと呼びたくなる。

もしかすると、新しい標準proレンズは、ほとんど同一スペックとの噂もあるようですが、それでもロゴマークだけではなく、何か買い替えする価値があるようなレンズになっていると良いですね。

従来のこちらのレンズも素晴らしいですので、新型も期待ですね。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!