新しい電動歯ブラシに超感動

目次

良い物だと紹介したい癖がある

メインはカメラのブログですが、カメラ以外にも買って良かったと思うものがあるとご紹介したくなるお節介です。

ここに来て下さる方は、カメラの趣味は合っている方だと思うので、
もしかしたら、カメラ以外のセンスも私に近い人が多いかも?

ご参考になれば幸いです。

【2020年10月発売】ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ iOシリーズ買ってみた感想

2020年の最新モデルは劇的なモデルチェンジで凄い変貌だった

私はブラウンやフィリップス、パナソニックの電動歯ブラシ系は、各世代をほとんど購入して来ています。

毎回、新機種は少しは良くなっているとは思うのですが、基本的に新しくなったけど、従来機種との効果の違いはほとんど無いと思うことは多かったです。

しかも、多少の効果アップがあっても、でもそれはブラシヘッド自体も新品になる訳で、そっちの影響かも?とか

新しい電動歯ブラシだからと丁寧に歯磨きするからかも知れない。

そんな程度の差が普通のモデルチェンジでした。

でも、今回のiOシリーズは大きな違い

私の毎朝夕に使う顔のお手入れセット

ブラウンの2020年モデルは劇的進化

革新のテクノロジー「遠心マイクロモーション」を新搭載

今までのブラウンの電動歯ブラシは、進化しても、従来の歯ブラシが使えるものでした。

つまりブラシヘッドは従来機種でも使えるメリットもあるけど、所詮はベースとなる性能変わり映えしてないから細かい機能追加しただけ。

と言う状況だったんだと思います。

ところが、今回の最新モデルはiOシリーズは従来と互換性のない変えブラシになりました。

その理由は、遠心マイクロモーションと言う新方式が入ったから、写真のようにブラシと本体の接続部分が全く変わりました。

左が最新のブラウン オーラルB 電動歯ブラシ iOの先端部分

右は今まで使っていたジーニアス9000

オーラルB iOiとhx8340
Leica Q2マクロモード撮影

ブラシと本体の結合部分が以前の機種と全く違う形状になって、従来ブラシは使えない構造ですし、逆に新型のブラシも従来機種には使えないようです。

互換性が皆無になった模様ですが、おそらく、その代償に新型は相当進化した予感です。

メーカーの宣伝によれば

「遠心マイクロモーション」を新搭載

振動が細かく、それに加えて従来からの回転もある。

ブラシ1本1本を振動させる革新のテクノロジー「遠心マイクロモーション」を新搭載。
歯垢を物理的にこすり取るから、99.7%UPの歯垢除去力で、歯垢の蓄積まで防ぎます。

だそうです。

世界初「リニアマグネティックシステム」

リニアマグネティックシステム245もの特許を取得した、世界初「リニアマグネティックシステム」は、リニアモーターカーと同じ原理を電動歯ブラシに再現。
これまでのギア駆動とは一線を画す、磁気の圧倒的エネルギーを精密にコントロールし、ブラシ1本1本まで振動させます。

だそうです。

メーカーの返金保証付き

最新機種でも、本当に買い換える価値があるかどうかは自分で実際に使ってみないとわからないです。

それはどのメーカーの新商品でも言える事ですが、今回のブラウンは30日返金保証もあったので思い切って買ってみました。

まあ、以前の機種と大差なければ四万も出すと後悔する事になるけど、返金保証があるから安心してチャレンジ可能ですね。

ただし、期限があるし、必要事項もあるので、良くご確認の上で買いましょうね。

https://res.cloudinary.com/mtree/image/upload/OralB_Sonos_Entry_new.pdf

リンク先見るのは面倒だったら要点は、こんな感じでした。

ブラウンオーラルB
「30日間返金保証キャンペーンiO」係
※送料はお客様ご負担とさせていただきます。着払いでお送りいただいた場合は、お受け取りいたしかねます。
■キャンペーン期間(レシート有効期間)/応募締切
キャンペーン期間:2020年10月1日(木)~2021年6月30日(水)当日ご購入分まで
※iO9に関しては予約販売期間中の購入も対象とします。
応募締切:ご購入の翌日から30日以内の消印有効
最終応募締切:2021年7月30日(金)当日消印有効

実際に買って使って本当に素晴らしい変化でした

以下は商品説明からコピペしたつもりですが、何かミスしてたらごめんなさい。

本気で買うモードになったらポチる前にメーカーサイトとか、ご購入サイトをみてくださいね。

Amazonと楽天では付属品が違うとかありますし。

  • 遠心マイクロモーション歯を1本1本包み込んで磨き上げるオーラルBの代名詞「丸型回転ブラシ」に、ブラシ1本1本を振動させる革新のテクノロジー「遠心マイクロモーション」を新搭載。
    歯垢を物理的にこすり取るから、99.7%UPの歯垢除去力で、歯垢の蓄積まで防ぎます。※
    ※ 手磨きとの比較
  • リニアマグネティックシステム245もの特許を取得した、世界初「リニアマグネティックシステム」は、リニアモーターカーと同じ原理を電動歯ブラシに再現。
    これまでのギア駆動とは一線を画す、磁気の圧倒的エネルギーを精密にコントロールし、ブラシ1本1本まで振動させます。
  • インタラクティブディスプレイ先進のインタラクティブディスプレイはブラッシング中のパートナー。
    2分間タイマーをカウントし、6つのモードアイコンを表示。ちゃんと磨けたら、とびきりのスマイルも。ブラシ交換タイミングまでお知らせしてくれます。
  • 適切なブラシ圧をガイド正しいブラッシング圧は、高い歯垢除去力を最大限に引き出すのに必須です。
    スマート押し付け防止センサーは、ブラッシングに適切な力加減を赤・緑・白の3色で教えてくれます。
    歯ぐきを傷つけないのはもちろん、ブラシを弱くあててしまうクセも正します。

    人工知能ブラッシング認知機能
    気づかなかった磨きグセを正してくれる、人工知能ブラッシング認知機能3Dトラッキングシステム。
    人工知能が磨いている箇所をリアルタイムに検知し、外側・内側・かみ合わせ面まで立体的に、磨き残しを教えてくれます。
  • 選べる7つのスマートモード標準クリーン・しっかりクリーン・やわらかクリーン・超やわらかクリーン・歯ぐきケア・ホワイトニング・舌クリーニング

    マグネット式充電
    3時間の急速充電を実現するマグネット式充電。約12日間使用可能(1日2回、各2分)

参考までAmazonと楽天のリンク

Amazonは安価ですが、楽天との違いはトラベルケースが付属しません。
出張などでトラベルケースが必須な人は、楽天だと付属するようです。

まだ数日ですが私の感想

歯の表面ツルツルが長持ち

夜磨いて、朝起きた時の歯のツルツル度合いが、一世代前であるジーニアス9000とは歴然と違いますね。

おそらく、きちんと歯垢の赤ちゃんまで掃除されたからか?と個人的に感じてます。

優しい振動と音

従来機種に比較して、ブラシの振動がより微細になって、振動が静かな印象、微細に細かい振動で微細な泡が立って、音波振動ブラシのように綺麗に磨ける気がします。この機種はカテゴリーはおそらくは電動歯ブラシ側だとは思いますけど。

なんか歯に優しい印象です。

音の大きさと振動の激しさは人によって感覚が異なるので、私の感性が誰でも通用するとは思いませんが、私の気持ちを素直に書きました。

音波振動歯ブラシは断捨離可能

これまで私は同じブラウンのジーニアス9000を愛用して来ましたが、その時にはライバルのフィリップスのソニックケアーを併用してました。

その理由はソニックケアーの音波振動が細かい振動で歯を白くする効果がより一層あると感じていたからです。

細かい振動が武器のソニックケアー(フィリップス)と回転ブラシの削ぎ取る力で併用でした。

しかし、今回ブラウンのiOにしたら、その効能もありそうなので、洗面所からソニックケアーは撤去の方向です。

洗面所がスッキリするし、二種類の電動歯ブラシを使う面倒から開放されます!

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
上に戻る
目次
閉じる