2連続AirPods Pro初期不良

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

昨日、投稿したAirPods Proのイヤーチップが装着されてない問題は、現在、アップルからの部品到着待ちです。

今日はもう1セット購入してあったAirPods Proの新たに発覚した初期不良です。

ノイズキャンセル機能が壊れている

今度のAirPods Proの問題はノイズキャンセリング機能が片方だけ壊れてました。

具体的には、スポーツクラブでランニングマシーンを動かした状態で、片耳だけが「ボツボツボツ」と周期的な耳障りな音が出て音楽を聞いてられない状態でした。

アナログレコードの傷みたいな音

若い人にはわからないと思いますが、昔はCDではなくアナログのレコードだったのですが、レコード盤に傷を付けてしまった場合、再生すると、毎回円盤のその位置にレコード針が来る都度、ボツボツとノイズが出て、スピーカーのコーン紙が痛みそうな事になります。

それと似ている音でした。

だから私の耳の鼓膜が痛くなってしまった。

問題点の調査方法

ノイズキャンセル機能をオンオフして原因を調査しました。

ランニングマシーンから周期的に小さな音(気にしなければ聞き取れない程度の音)が発生しており、その音は無視できる程度だからノイズキャンセリングの対象外でも良いかもしれない音ですが、AirPods Proはその数十倍?と感じる音量で反対位相で打ち消す音を出している可能性でした。タイミング的にその音と同期してたと思います。

これも両耳のAirPods Proで同じに発生するノイズ拡大であれば、AirPods Proの対処できない類の致し方ないノイズなのか?

と言う妥協もあったのですが、片耳側だけの問題だから片耳分だけ故障では?

しかも、せっかくだからと我慢してそのままで使っていたら、AirPods Proの発する拡大ノイズ音で左の耳が痛くなってしまってついに利用は断念。

次に、念のため、隣のランニングマシーンで妻に装着してもらって同様の実験するも結果は一緒でした。

更に、更に、もう1セットの妻のAirPods Proでも実験。

こちらは左右の耳に付けたAirPods Proとも問題なし。

結果、合計4個のイヤホンでテストして、1個だけがランニングマシーンの微弱な音を拡大して鳴らす不具合と確定しました。

ちなみに、接続したiPhoneは買ったばかりのiPhone11proなので、適性が無いとも思えないし、不具合があるとも思えないです。

また、ノイズキャンセル機能をオフにして音楽を流せば全く普通なので、iPhoneの問題ではなく、AirPods Proのノイズキャンセリング機能だけの問題だと思われます。

昨日地獄だったサポートにTEL

とっても嫌だったのですが、昨日のことは忘れるように努力して、平常心に戻った頃にアップルに電話しました。だって、3万円もするAirPods Proだから昨日のサポートに懲り懲りしたからと捨てるほど裕福では無いので。

今回は正常サポート

当たり前と言えばそうなのですが、今回はトントン拍子に話が進みました。
故障している左耳の本体を発送手配完了です。その間、所要時間は最初の待ち時間を含めても20分程度。

話はきちんと理解されるし、対応もスムーズでした。

昨日のたらい回しを何度もされて、つまり何人もが話がおかしかったのと比較して、今日は天国でした。

でも、これが普通ですけどね。

念のため昨日の経緯を伝える

アップルファンをやめたく無いので、昨日の経緯を愚痴らせて頂きましたら、今日の担当者は昨日の部分も遡って対処をがんばってみたいと。

昨日の対応はおかしいと。

気持ち良い人でした。

「でも、既に部品発送手配は進んでいるし、貴女の丁寧で的確な対応だけで満足です」

と昨日の対応の取り消しは辞退しました。

更に気になった点も質問

具体的な内容は伏せますが、別件で、昨日の上級アドバイザーさんが言っていた内容に重大な間違いがあったようです。

彼の話を信じていたら、私の方は、あと一週間くらい心労になる場面でした。

昨日と今日は別世界

こうしてみると昨日のサポート体制は、まるで別な国?みたいな出来事の連続でした。

今日が日本で普通にアップルで買い物した場合のサポート体制だと思います。

これで私もアップルユーザーを継続することができます。

ちなみに私は白黒のマッキントッシュ時代からのアップルの熱烈な信者です。
家の中は、各部屋にHomePodを配置して、ストリーミングはもちろんApple Musicですし、iMacのultimateモデル、iPhone11Pro、iPad Pro、Apple Watch、車に乗ればCarPlay対応のナビ、テレビで映画ならApple TV、そして本日からApple TV+契約しました。

家の中も車も見渡す限りのアップル畑に暮らしてます。
だからこそ、昨日のサポートの対応と工場出荷のいい加減な作業が許せませんでしたが、今日の対応で印象が良くなって本当によかったです。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

AirpodsPro-トラブル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください