スポンサーリンク

AirPods Pro素晴らしい

スポンサーリンク
AirPods-Pro
AirPods-Pro

さて昨日まで二日連続で、2セット連続での初期不良でAirPods Proに残念な投稿をして来ました。

だがしかし、昨日までの嫌な思いの大半は、サポートの対応でしたので、気を取り直して、本来のAirPods Proの性能をチェックしました。

しかし、本来のAirPods Proの性能はどうなのか?

妻のイヤーチップ欠品のAirPods Proに私のMサイズのイヤーチップを貸し出して、AirPods Proの性能そのものをテストしました。

ノイズキャンセリング驚愕

私は新型であるAirPods Proのアドバンテージとなるノイズキャンセリング機能は、都会で電車や地下鉄に乗る人向けだと思っておりました。

喧騒の中で音楽を楽しむためだと思い込んでました。

私は田舎生活で静かだし、移動も自家用車だから恩恵は少ないと。思ってました。

ところが、AirPods Proを両耳に装着した途端に、シーンとするのです。

それはまるで学生時代に放送室に入って扉を閉めた瞬間に、耳がキーンとなるほどの静寂の世界と似てます。

衣類乾燥機の音も消える

我が家では、夜間に洗濯すると、屋内で衣類乾燥機を使って干すのですが、その衣類乾燥機の音は意外とうるさいので、その場合は、その部屋では仕事も遊びも心地よく出来ませんでした。

衣類乾燥機の熱風と洗濯物から出る湿気はエアコンを併用すれば問題なしですが、どうしても気分良く作業できない理由が衣類乾燥機の騒音でした。

最新型(に近い最高の乾燥機です)ですが、耐えられないので、その場合はその部屋は使えませんでした。

AirPods Proで無音

完全に無音とは言えませんが、そう言っても過言ではないレベルで騒音が消えました。

そのため、そのまま、衣類乾燥機をフルパワーで回した状態の部屋で、快適に音楽を聴きながら大好きなiMacで写真の整理が可能でした。

スポンサーリンク

音質はどうか?

スッピンのキャンセルオフは高音質

次に肝心な音質ですが、私は第一世代と第二世代のAirPods を使って来ました。
それとの比較になります。

まず私は第一世代と第二世代のAirPodsの音質は同等で私には違いが分からないレベルでした。

でも、第三世代となるAirPods Proは違いました。

まず、ノイズキャンセリング機能をオフ(ノイズも消さないし、外部の音の取り込みも行わないスッピンの状態)で純粋に音を鳴らすと、今までのAirPodsよりワンランク上の音質でした。

正直言って、私は従来の第一世代と第二世代のAirPodsの音質は不満でした。
純正品で、iPhoneとの相性が抜群で、ケースから出して耳に入れたら使えるとか、その連携の点で妥協してました。本当は音の良い社外品を探したいくらいでした。

でも、AirPods Proは、ノイズキャンセリングのオフ状態では明らかに音質が向上してました。

ちなみにオフ状態はiPhone側の操作で行うもので、AirPods Proを2秒くらい摘んでオンオフするのは、外来ノイズを打ち消すか、外の音をそのまま取り込むか?のスイッチです。

今回の実験のように、この回路を停止して普通のイヤホンとして使うのはiPhoneの操作になります(超簡単ですけど)

ノイズキャンセル中の音はまあまあ

これは当然ですが、外来ノイズを打ち消す状態での音質は、ダイナミックレンジが削がれたような周波数帯も狭くなったような音質の劣化が感じられます。

だからシーンとした場所で音楽を聞くならば、ノイズキャンセル機能オフにして(iPhoneから操作)聞くべきです。

でもデフォルトはキャンセル機能オンします

スポーツジムなど、周囲にマシーンの音とかBGMがある場合は必須。

その他、実際には無意識だっただけで、周囲には音が溢れているのが現代の世の中です。

だから、大半のシーンでは多少の音質劣化を招いても、ノイズキャンセリング機能を使った方が良好に高音質っぽく感じられます。

私もAirPods Proでノイズキャンセルされた世界を知るまでは、田舎でもこんなに雑音が溢れていたのかと驚きました。

私は音質は気にする方ですが、間違いなく大半はオンにします。

今後もデフォルトはオンで使います。

性能は大満足で買って良かった

そう思ったので、参考リンクも貼ってみます。

レビュー内容も購入リンクも参考程度で

私は自分の価値観で、良いとか悪いとか自由に語っているだけです。
そのつもりでご覧くださいね。

これが誰に対しても正しい意見だとか、間違がないレビューだとか思って語っている訳じゃないです。

個人的な独り言、戯言です。

アマゾンなどのリンクを貼った場合も参考程度で見てください。
中には私が実際にそのリンク先で購入したケースもありますが、私が実店舗で購入しているけど参考リンクに貼った場合もあります。

今回は私は予約開始当日だったからアップルオンラインストアでした。

購入先リンクを貼った場合も参考程度で見てください。
中には私が実際にそのリンク先で購入したケースもありますが、常に誠実な対応かは同じお店でも担当が違ったら変わるかもしれないし、時期がずれたら会社の対応も変わる場合もあります。

気をつけてリンクしているけど、紛らわしい型番違いのリンクしてしまっているミスもあるかもしれません。

最終的な購入のご判断は、きちんとご自身で最終確認してご購入してくださいね。

Apple AirPods Pro
Apple(アップル)
¥30,580(2020/07/06 15:56時点)
包み込むようなサウンドを生み出すアクティブノイズキャンセリング

コメント

タイトルとURLをコピーしました