YouTubeミュージックのバグ?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

YouTubeミュージックのバグと思われる事。高く評価したプレイリスト(お気に入りの曲)に重複が多発する件。

イイね プレイリストが使い物にならない

このスクリーショットは、YouTubeミュージックのライブラリーです。

1番上には「高く評価した曲」と言う便利なプレイリストが自動生成されてます。

中を見てビックリ

ジョンレノンのマザーが2個連続してます。

原因はおそらく動画と曲が混同されてる

動画をイイねしてます。

曲をイイねしてます。

再生してみると2個連続で曲でした

高く評価したプレイリストを再生してみると、2個連続で曲として再生されてます。

片方が動画なら許せますが、両方とも曲だから、この高く評価したプレイリストを使う事はできません。

私は過去にこの手の動画と曲の両方ともイイねした曲が多い為。

正しい作りとは?

動画と曲で2度イイねしたら、これが正常なのでしょうか?

曲と動画にそれぞれ別扱いのイイねとする仕様を貫くなら、高く評価したプレイリストを再生する時は、2回連続再生する時に、動画と曲として2回再生しなければ変です。

では、この問題は、YouTubeミュージックの作りとして、何が正解なのか?

私の個人的見解ですが、曲でイイねした時は、後から動画タブで見た時には、動画にも既にイイねが押された状態であれば重複カウントされず良いと思います。

曲と動画で別カウントしたいなら高く評価したプレイリストで2個とも曲として登録するのはバグだと思います。

YouTubeには報告するも理解されず

本件は、昨日2024/03/27時点でYouTubeミュージックのサポートには連絡するも、何が問題なのか理解して頂けなかったようです。

サポート側で再現試験することもなく、ラバースタンプの様な無意味なトラブルシューティング手順の書かれたメールが届きました。

もちろん、その手順をすべてやっても無意味でした。

それを受けてさらに詳しく報告するも全件スルー。つまり会話でも文章でも問題の理解を得られなかった。

仕方ないので、このブログにスクショ付きで状況をまとめてみました。

今日はこのURLを添えて、三度目の正直でサポートに連絡してみます。

私は、せっかくプレミアム利用するなら問題は直して欲しい。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!