Apple Music話題は過去に沢山書いてきたけれど、日本でApple Musicスタート当日からの長年のファンとしては辛口な内容が多かったとは思う。
それだけ期待している裏返しであるので関係者の方が見ていたら熱烈なファンだということで見てくださいね。
今日はApple Musicの良い点を改めて書いてみます。
それは圧倒的にiPhoneのバッテリーに優しい点です。
Apple MusicはiPhoneは単なるリモコンのモードとして使うことができます。もちろんAirPlayでも使えますが、Apple Musicの音質(ロスレスとか空間オーディオ)にHomePodを使うならAirPlayではダメです。
必ずHomePod直接のストリーミングが条件になります。
この時、iPhoneのバッテリーは全く減らないので、そこが良い点ですね。
他の音楽サービスだとHomePodを鳴らすのはAirPlayなので、どうしてもiPhoneが音楽を再生して、その音をAirPlayでHomePodに飛ばすので、iPhone自体がWi-Fiも飛ばすし音楽アプリも動かすし。
その点、Apple Musicだとバッテリーの減り方が明らかに違います。
コメント