Apple MusicがHomePodやApple Watchとの使い心地で大進化

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

今日2023/09/19感じた事

今日はApple各デバイスのOSアップデートの日だった。

iOS17

watchOS10

HomePod OS17

iPad OS17

TV OS17

全て早朝にアップデートしてみた。

メジャーバージョンアップを出た瞬間に全部やるバカいるか?

とも思うけど、メジャーバージョンアップは魅力的だし、Apple WatchとiPhoneは同時にやらないと連携しなくなるし、バグのリスクは気にせず全部やる!

初日の印象は、今回のバージョンアップは大進歩を感じるだけで問題は私の環境では出ておらず大正解。私の場合はなのでメジャーバージョンアップをする際は自己責任ですよ。

Apple Musicの解約予定だった

実は、わたしはApple Musicを解約予定でした。

毎年、年間契約して来たけど、次年度更新は既に止めてありました。今月で自動解約予定でした。

Apple Musicが日本に来た頃から愛用して来たApple大好きな私でしたが解約を決意した所でした。

理由は、Apple MusicはApple純正なのに、HomePodやApple Watchとの組み合わせで、使い心地が悪くて我慢の限界となりApple Musicの自動更新を停止してありました。

Apple純正同士の環境として使える空間オーディオ(Dolby Atmos)と言う特典も捨て去る覚悟でした。

AirPods Pro2とiPhoneならApple Musicを空間オーディオで聴けます。これは純正同士の良い所。

HomePodとApple Musicでダイレクトのストリーミングなら空間オーディオになるのも純正同士の良い所。

これを捨てて他社の音楽サブスクにするつもりでした。

Apple Musicが使いやすくなった

所が、本日の各デバイスのOSバージョンアップの結果、Apple Music続投へ。

わたしは個人的に大進歩だと喜んでます。

Apple MusicとApple WatchとHomePodの連携が向上

今まで、例えば、Apple Watchのミュージックアプリはゴミでした。

Apple WatchからAirPodsに音楽再生する意外使い道は無かった。

しかし、今日からはApple WatchのミュージックアプリでApple MusicをコントロールしてHomePodからストリーミング再生させることも可能になった。

その他、細々とストレスだったのが、Apple MusicとApple WatchとHomePodの連携だったのに、見事に解決した。

慌ててApple Music年間更新をONに

設定で更新停止にしてあったので、自分のデーターが解約により消される前に慌ててApple Musicの年間更新をONに戻しました。

私が月払いより年間更新に拘る理由ですが、どう見てもお得だからです。

月払いよりも2ヶ月分お得感、2割引ですね。

Appleギフトカードを年間更新を行う分程度を追加で投入しました。

もしも、私と同じでApple MusicとApple WatchやHomePodとの使い心地から解約を悩んでいる方は、一度、iOS17及び各デバイスの最新で試してから解約を決められると良いかと。

アキバ倉庫
¥15,270 (2024/04/24 00:39時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
Apple Gift Card 認定店
¥10,000 (2023/09/20 02:49時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
Apple Gift Card 認定店
¥3,000 (2023/09/20 02:49時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!