Apple MusicからSpotifyへ浮気?(5)余計な広告が無い

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

Spotifyのホーム画面の良さが際立っている

Apple Musicのホーム画面と比較すると、Spotifyは広告的?なアーティストや新曲が目立たないのが良い。

私の印象としてSpotifyのホーム画面はシンプルだ。

Apple Musicは当然としてSpotifyも課金している状態での話です。

スポティファイのホーム画面は、私の為に設計されたホーム画面であり、アーティストの事務所の力(お金)なのか?と思うような、この曲が人気ですよ、このアーティストが人気でスヨ!的に興味ないのにゴリ押しされる表示はないから好ましいのだ。

Spotifyのホーム画面も、その先の画面でも私が好みそうなプレイリストが表示されていて、見ていてとても落ち着く。

この辺りはさすがこの分野の覇者として蓄積されたノウハウなのだろう。

お陰様で私は自分好みのプレイリストしか目に入らないので聞くことに専念している。

参考にApple Musicの場合

Apple Musicだと私が興味のないアーティストをホーム画面の前面にゴリ押しするように出して来る。

毎日無視しても永遠に毎日表示されるのが困っている。

ホーム画面は私の好みのアーティストやプレイリストが中心とは言い難いもので、若者向けなのか?とか最近少し僻んでしまっている気持ちもある。

私に向けた最適化されたっぽい情報はたった2割程度。後は自分自身でプレイリストを作るしかないのだろうか。

例えば、ビリーアイリッシュと言うアーティストは米国では人気があるのかも知れないが、私は名前も知らなかったし、過去一度も再生したことが無かったのに、Apple Musicを立ち上げると常に目に入る一等地に表示されているのでいい加減に表示しないで良いのにとイライラしていた。

ビリーアイリッシュファンのかたが見ていたらごめんなさい。ビリーアイリッシュが悪いと言っているのではなく、Apple Musicのレコメンド機能の欠落が困っているだけなので。

Amazonプライムビデオだったらホーム画面の1等地に新しいビデオが表示されても、私が一度でも無視したら興味がないと判断して違うビデオに差し代わるように見える。あまりの差し替えの速さに見る気があったのにと思ったビデオをうっかり差し替えられて困る事が多々あった。

Spotifyは落ち着いて音楽鑑賞に専念

そう言うわけでSpotifyは空間オーディオがないとかアップル製品との親和性はApple Musicが圧倒的に有利でも、Spotifyに浮気する気持ちが消せないで苦しいのであった。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!