Adobeフォトプランを年間更新しました

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

来月が更新月

突然の支払い方法の選択画面が出てきて気がついた。

来月が更新月だったようだ。

私は過去に色々な支払いプランを使って来た事と、2つのAdobeアカウントを使い分けていたので、正確な更新タイミングをいまいち管理できてなかった。

今朝Photoshopを起動した時に、支払い方法の登録画面が出て気がつきました。

最近は先々までフォトプランを契約してなかった(以前は三年分とか)。その理由はフォトプランをいつまでも利用するか悩ましい部分もあったから。

その話はいずれまた考えたい。

ただ、今現在はメインカメラがLeica Q2だから、Leicaの純正アプリがなくて、事実上はLightroomを推奨されているような感じ(利用権利が少し本体購入時に付属していた)。

実際に使ってみると、Lightroomだけがこの手のアプリでは唯一だと思うけどQ2のクロップ領域をRAWファイルでも認識する連携の素晴らしさ。

取り込んだ絵も調整なしで見ても良い感じがするのも、何かLeicaカメラのJPGとLightroomのRAWの見せ方があっているような気がして(素人目線です)やっぱりQ2メインならフォトプランは継続かなと思ってます。

月払いか年払いか

ずっと昔の体験だから今は違うのかも知れないのですが、最初はAdobeの月払いを利用しておりましたが、そのアカウントを廃止しようと思ったら、月払いは月払いでも、契約縛りが年間だったために、一年の残り月数の半額程度が請求される仕組みでした。あくまでその当時の話で今はわかりません。

つまり月払いでいつでも辞められるメリットが無いので、年払いした方がすっきり爽やかだと思ったので、私の選択肢は年払いの一択だろうと思う。

年払いをAdobe、or Amazon ?

まずはAdobeのサイトをチェックすると、月払いは良く見たら、月払い年間プランと書かれているので、今日現在でも月払いと言いながらも契約縛りは年間なんだと読み取った。

これはやっぱり月払いにする意味は全くないと思う。むしろいつが更新月だったかを忘れると解約タイミングをミスしそうで怖い。(残月数の半額が請求されるので損な解約になる)

話を戻して年払いをAdobeサイトでするかAmazonでするかだが、Adobeのサイトから年間プランを購入すると26,136円税込だとわかった。ちなみに私は1Tのクラウド付きプランを愛用中。

Adobeサイトだとこんな感じ

Amazonから年払いすると安い

こちらはAmazonの購入前の画面だが、同じプランで23,760円税込なので、2376円安いので1割引くらいになる計算?
ついでにAmazonのポイントも多少は付与される。

結論はAmazonで年間前払いチケット購入

こういう確認の元に今回もAdobeのフォトプランはAmazonで年間チケットを購入した。

以前は年間チケットを多めに購入して投入していたので、毎年の更新というイメージがなく、久しぶりに真面目にAdobeの加入形態を検討した気がする。

今日現在の私のお勧めなフォトプランの購入方法はAmazonでした。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!