Apple Watchのモバイル通信が機能しない

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ドコモのワンナンバーが1週間くらい機能してない

私は、この2年間以上の間、Apple Watchのワンナンバーサービスのために、ドコモさんへ月額料金550円税込?を払っていたのですが、どうやら最近は、いつからか不明だけどワンナンバーが機能してませんでした。

異変に気が付いたのは1週間くらい前に外出した時に、私はiPhoneを忘れて来たのですが、ワンナンバーだから大丈夫だと思っていたのですが、Apple Watchで電話を発信しても100回チャレンジしても電話が切れてしまって発信不能だった。

逆に、私にその時間帯に電話してくれた人も、私のApple Watchには着信しなかったので通話に至らず。

友人から見たら、自宅でiPhoneが鳴っていたと思うので、鳴っているのに出てくれない、または無視した感じに。

その日はたまたま不調だったかな?と思って、とりあえずiPhoneとApple Watch両方を再起動させておいたのですが、昨日は妻と外出したんですが、故意にiPhoneを置いて外出しました。

妻が外出先で私に電話をかけたのに、Apple Watchが反応しませんでした。

よくみると、私のApple Watchのインジケーターが×印になってました。

この写真では、通信出来ている状態だから赤の「○」印ですが、ここが赤の「×」印になってました。

赤丸は通信可能な状態

試しにApple Watchをリセット(初期化)してみた

30分間くらい要したのですが、一旦初期化されたApple Watchがバックアップで元の状態に復元されました。

最後にiPhoneとApple Watchのペアリングを再設定したら、多分ですが、ワンナンバーが機能しているような?

何回かiPhoneなしでApple Watchだけで外出するまでは本当に治ったのか?

わからないのですが、とりあえず効果があったような気がします。

ワンナンバーが必要な理由

iPhoneとApple Watchを常に一緒に持ち運ぶ人には不要なサービス(課金)だとは思います。

私の場合は、常にiPhoneを手元に持って歩くのが面倒なので、しばしばiPhoneはデスクに置いたままでトイレに行ったり、近所なら買い物に出たりしたい。

お店に行ってもApple Payで支払うのはApple Watch単品で出来るのがワンナンバーの機能しているApple Watchなので便利です。

上記のシーンでは、ワンナンバー加入してない場合、セルラーモデルではないApple Watchであれば単なる時計になってしまうはずです。

このリセットと再度ペアリングでは解決してませんでした。

今日、iPhoneと離れた場所で実験したのですが、Apple Watchのモバイル通信では発着信できませんでした。

更に試しに妻のApple WatchとiPhoneでも同様の実験をしたら、妻のiPhoneとApple Watchも離れてしまったらダメでした。

どうやらApple Watchのワンナンバー、セルラー通信が二人とも機能してない状態で使っていたようです。

気がつかない理由

iPhoneとApple Watchは基本的にセットで持ち歩くので、ワンナンバーが不調でも気づくこともなく、セルラーなしのApple Watch同様にiPhoneとのペアリングで正常に見える。

更に、Apple Watch単体で外出することがあっても、その間に着信してないことに気づくことがない。

セルラー通信が不調でも問題として発覚してないだけの人が他にもいるかもしれませんね。

本日ドコモショップに駆け込んだ

この先はまた別なブログにします。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!