良心的な警察官

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

今回はカメラ(Q2とかD850)ネタではありません

こちらのリンク先を見ると、この方の対応してくれた警察官は良心的だなあと思います。

かなり昔に私も同様の被害経験あり

このリンク先の記事を偶然目にして昔私が体験した無断駐車の犯人への怒りが思い出されました。
そして、このリンク先の記事の知識があったら少しは違ったかも知れないと思ったので、シェアしたくなった次第です。

私も月極め駐車場で似た被害がありましたが随分と昔の話なので、今と昔は法律が変わっているのかもしれませんが。

私は自宅にも駐車場は4台持っていましたが、そこに足りない台数は徒歩1分くらいの月極に更に3台借りておりました。
私が使う車で当時4台、子供の車もあるので台数が多い家庭なのでした。

その中で月極駐車場に置く車を私が戻そうと敷地に入ったら、

あれ?私の場所に知らない車が入っておりました。

駐車場の管理会社に電話

路駐状態のまま管理会社に電話して事情を説明したのですが、管理会社の権限としては直接的な救済は出来ない。
出来る範囲として「無断駐車には3万円を請求する」との警告看板を駐車場内に掲げてある。
これしか出来ません。とのこと。

つまり3万円の看板を無視して止めた人がいたら手も足も出ないって。

そして、そのままトンズラされたら3万円の請求もしないみたいです。

小さな月極で3台も長期的に借りていたので、少しはお得意さんでしょう?もう少し親身になってくれないか?とダメもとで言ったけど、法的にどうしようもないらしい。

まあ、考えてみれば月極3台程度の金額でお得意様も無いのに厚かましいことを言ったなあ(笑)。
住宅地で車庫を貸してもらって感謝すべきは私の方でした。

警察に頼る

管理会社での対応は諦めた。

次は110番に連絡するも、月極の私有地だから警察は対応できないとのことでした。

しかし私は車を入れられない事には仕事にも行けない。

仕事を優先するには、ここに路駐して仕事に行くしかなく、その間、私が駐禁にならない様に配慮して欲しいと電話口の警察官に頼んだが、それだと間違いなく私だけが駐車違反で捕まりますと。

私の車庫を誰かが無断で使うから私が路駐になるのに、犯人が無罪で私が駐禁っておかしいとゴネたけど無駄でした。
警察がレッカー移動してくれないなら、駐禁切符は私ではなく無断駐車の犯人に対して発行するのが正義だと思うのに。

私だけを駐禁で捕まえると理不尽なことを言うなら、今すぐに、ここにある犯人の車をレッカー移動してくれ、レッカー移動も駐禁切符も無理な仕組みなのは聞いたけど、せめて犯人の車を路上に移動するだけのレッカー移動はダメか?
そうしたら駐禁切られるのは私ではなく無断駐車犯ですから。

と頼むが、今ある場所が私有地だから警察にそれは不可能と。

じゃあ、私が人を集めて犯人の車を路上に移動すれば良いのか?と聞いたら、それはそれで 何か問題になりそうな話をされたけど内容は忘れました。

結局は泣き寝入り

結果は、泣き寝入りしかありませんでした。

その近くに代わりに使えるコインパーキングも無く(住宅地だから当時タイムズとか滅多に無かった)、私は仕事にも行けず泣き寝入りでした。

数時間して駐車場の様子を見に戻ったら犯人の車がなくなっていました。

せめて電話に出た警察官が、このリンク先の記事の様な犯人探しをしてくれたら、もし、それで連絡が取れずに泣き寝入りだとしても、警察が被害者の味方になってくれたら嬉しかったのに。

次回は(二度と無いと願いたいが)犯人探しをしてくれる様に警察官に頼んでみるか。

そんな知恵になる引用先の事例でした。

あれれ、既に私は月極を全台数分の解約していたから今後は二度と無い話でした。(笑)

これに限らず、自分が被害者になって初めてわかるようなケースで理不尽な法律ってありますよね。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!