MENU

週末はHomePodに囲まれ幸せ

  • URLをコピーしました!

週末の私の好きな雰囲気は、週末らしいラジオ番組をradikoでHomePodから家中に流す。
好きなプレイリストで週末にあったものをApple Musicの高音質に聴くのが楽しみです。

週末の気分にピッタリな HomePodに囲まれた家

この写真左側は HomePod ではありません。私が昔大好きだったBOSEのスピーカーです。

HomePod と HomePod miniのサイズ比較

私は最初、HomePod初代を一台だけ購入しました。

音がどの程度か分からないし、3万円をこえるスマートスピーカーだったので。

しかし、購入して見たら音質はお値段以上だと思いました。

ステレオペア運用すると音質は2倍以上の価値を感じました。

今ではHomePod初代を4台と HomePod miniを1つ合計5台に囲まれて

私が良く立ち寄る部屋の3箇所に HomePod ステレオペアで2箇所、 HomePod miniを単体で1箇所配置しました。

休日の過ごし方ですが、上記の3箇所のHomePodに対してAirPlay2でApple Musicの音楽やradikoアプリでラジオ番組を3箇所に同時配信します。音量は適当に各部屋で調整してあります。

この状態だと休日に部屋を移動してコーヒーを淹れたり、Macで写真を整理したり、疲れたらベッドで寝転んでKindle端末で読書するなどの際に、どこに移動しても同じ音が聞こえていて楽しく過ごせます。

AirPlay2で家中音楽の欠点

どこか1箇所のHomePodでオフにすると家中のHomePodが停止します。

何か設定があるのかも知れないのですが、妻が煩いなあと思った時に妻の目の前にあるHomePodの天井部分に触れて電源を落とすと、私がいる部屋のHomePodも同時に停止します。

だから1箇所だけHomePodを停止したいならiPhoneなどでその部屋の再生だけを停止しないとダメです。
でも、これは欠点というよりも、例えば外出時に1箇所に手を触れてオフしたら家中が停止するので正しい動作だとは思いますし、電話が着信した場合など、電話相手によってはラジオの音が入っては困るかも知れず、やっぱり家中を一括でオフにする仕様は良いのでしょう。

アキバ倉庫
¥12,680 (2022/06/07 21:10時点 | 楽天市場調べ)

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
上に戻る