HomePodユーザーがHomePod miniを買った感想その2

HomePod愛好者がHomePod minを買ってみました

私は初代の大きな方のHomePodがお気に入りで、各部屋にステレオペアで設置するほど最高のスピーカーだと思っていました。
しかし、なぜかあまり売れてないのか?HomePod miniと言う小型で音質重視とは思えないモデルのみになってしまった。
オリジナルのHomePod ファンである私は大いに不満でした。

目次

iPhoneからHomePod miniへの切替が完璧

HomePodよりHomePod miniが改善されている

従来のHomePodの場合では、iPhoneで音楽再生中やラジコ再生中にHomePodの近く(20cm以内くらい)にiPhoneを持ってくると切り替えをiPhone画面から確認されます。

ここから切り替え動作を行うとHomePodから音楽が出て来ますが、それをしないで放置すると、そのままiPhoneから再生されております。

また切り替え動作しても100%成功するのではなく、五分五分くらいの確率で切替がされずにiPhoneのスピーカーのままになる事があります。

その場合は通常のAirPlay切り替えでやれば良いのですが多少の手間があると感じます。

従来のHomePodの場合の確認画面の様子

HomePod初代にiPhoneを近よると出る確認画面

HomePod miniでは確認される以前に切り替わっている

ところがです、 HomePod miniになったら、iPhoneが HomePod miniの近くに入ると、何をしないでも自動的に HomePod miniからの出力に切り替わってます。

全自動ですね。確認画面が出ているのか見てませんが、 HomePod miniの20cm程度の距離感の場所にiPhoneの充電器があって、そこに載せた瞬間に勝手に音楽が HomePod miniから出てきます。

音質としてはHomePodが圧倒的で HomePod miniはミニサイズな音質であることが間違いないのですが、使いやすさでは向上している点もあるようです。

サイズと軽さに反して、妥協範囲と言うよりは十分良い音質です。
少なくともベッドサイドで静かにBGMとして聞き流すなら十分に素晴らしい音でした。
ただし、大きい従来のHomePodと本気で比較したら、それは比較にならない音質ですが、小型のスマートスピーカーとしては予想外に素晴らしい。

良くあるHomePod miniのユーザーレビュー記事で、HomePod miniは低音が出ないと言っている人もいますが、HomePod比較ではそうなりますが、しかし、このサイズと軽さと安価な価格から見たら、低音も高音も中音もベストバランスですね。

大きな従来のHomePodでのステレオペアだと、家庭用のオーディオ機器として十分大迫力で聞ける音質ですが、そこまで望まないサイズ感のHomePod miniならベッドサイドの運用には最適な製品でした。

アキバ倉庫
¥12,300 (2021/12/01 18:38時点 | 楽天市場調べ)

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
上に戻る
目次
閉じる