HomePodユーザーがHomePod miniを買った感想その1

目次

私はHomePodが大好きですが、今はminiしか売ってない

私は初代の大きな方のHomePodがお気に入りで、各部屋にステレオペアで設置するほど最高のスピーカーだと思っていました。

しかし、なぜかあまり売れてないのか?HomePod miniと言う小型で音質重視とは思えないモデルのみになってしまった。
オリジナルのHomePod ファンである私は大いに不満でした。

どうしてHomePod miniを買うのか?

寝室にも大きなHomePodでステレオペアで設置してますが、ベッドに寝ている時に妻も横に寝ている状況でも静かにBGMを聞きたい時がある。

ステレオペアの大きなHomePodは、少し離れたサイドボードの上に乗っているので、BGMを静かに流す場合でも多少の音量が必要であり妻が寝ている場合には使うことが出来ない。

さりとてiPhoneの内蔵スピーカーで聴くとシャカシャカして聴き心地が悪くてBGMとして成り立たない。

AirPods Proを使えば良い音で聴けるのですが、眠ってしまった後で耳にAirPods Proが刺さっているのは不快感が残る場合があります。微弱とは言えども寝た後までBluetooth電磁波が脳味噌の左右から挟み撃ちってのも気になる。

そこで思ったのが、もう一台のHomePodを購入して、枕の近くのサイドテーブルに設置する案でした。

しかしHomePodは販売しておらず、HomePod miniなら売っている。

しかも、小音量で聴く枕元だし、サイドテーブルは手狭だから小型のHomePod miniは都合が良い。

音質が犠牲になった小型モデルだとしても寝る時のBGMならむしろ刺激が少なくて聴きやすい可能性がある。

HomePodとHomePod miniのサイズの違い

左はHomePodで右がHomePod mini

このサイズ感は、同じシリーズとは思えないほどのサイズ違いです。

手に持つと重さもHomePodは片手で持つのは危険を感じる重量があるのですが、HomePod miniだと片手で持っても軽い。

どのくらい小さいか?レモン比較

従来の大型のHomePodを持っている方は、上記の写真でサイズがわかりますが、そうでない方に向けてサイズをお伝えする為にレモンと撮影しました。

レモンと同じようなサイズです。

レモンくらいのサイズ

音質の話

これだけ小さなHomePod miniだから音は妥協しなければダメかな?と覚悟してましたが。。。

サイズと軽さに反して、妥協範囲と言うよりは十分良い音質です。
少なくともベッドサイドで静かにBGMとして聞き流すなら十分に素晴らしい音でした。
ただし、大きい従来のHomePodと本気で比較したら、それは比較にならない音質ですが、小型のスマートスピーカーとしては予想外に素晴らしい。

良くあるHomePod miniのユーザーレビュー記事で、HomePod miniは低音が出ないと言っている人もいますが、HomePod比較ではそうなりますが、しかし、このサイズと軽さと安価な価格から見たら、低音も高音も中音もベストバランスですね。

大きな従来のHomePodでのステレオペアだと、家庭用のオーディオ機器として十分大迫力で聞ける音質ですが、そこまで望まないサイズ感のHomePod miniならベッドサイドの運用には最適な製品でした。

アキバ倉庫
¥12,300 (2021/12/01 18:38時点 | 楽天市場調べ)

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
上に戻る
目次
閉じる