もっとカメラと遊ぼうかな

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ロッツォのペンケース

このペンケースは買ったままで置きっぱなしでしたが、今日は思うところがあってLeica Q2で撮影しました。

なぜこんな写真を撮ったか

このペンケースが可愛いと感動したから(笑)

本当は本の影響

実は、昨日、写真家の重盛 明人さんの本を読んでいたら、カメラの上達には出来るだけカメラを持ち歩いて、その際スマホではなくカメラで撮る。

これが写真の上達の近道であると書かれていました。

特に私が感銘を受けた箇所は


別に特別な場所に出かけないでも良く、日常の中で感動した物、好きな物を撮れば良い。
今いる場所から感動、被写体を探そう、そう言う意識で過ごすだけで、日常の中に被写体が見つかるようになる。


そんな感じの話が書かれておりました。

私の記憶、私の主観による解釈なので、正確な著者の表現とは違うと思います。

ぜひ興味がある方は、この本をご紹介しますので、実際に読んでみてください。
当ブログで本を紹介するのは初めてです。

写真の上達には近道がある 
カメラの使い方より大切な「見る力」を身につける方法
重盛 明人 (著)

私の新しいカメラ遊びスタートの予感

私は子供時代からカメラが好きでしたから、趣味としては半世紀になるのに、いまだに上達の気配がなく困っていました。

カメラは大好きだから時々買い換えて来て、性能も向上して綺麗な結果は残るのですが、何を撮れば良いか、どんな構図が良いのか?そこがわからないまま来てました。

もちろん、大量の写真本も読んでますが、あれだけの本を読んでも私にはピンと来なかった。と言うか、私は

身の回りに感動する物を探したくなった。
カメラが趣味なのは中学生時代からですが、今になって新しい楽しみを得た感じです。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください