Luminar AIってどうよ?(1)インストール直後の印象

Luminar AI

私はLuminar4&Lightroom&photos併用

私は一年間くらいLuminar4を愛用して来ました。とは言ってもLuminar4だけでは無く、AdobeのフォトプランでLightroomとLightroom classicとPhotoshopとアップル純正の写真アプリ(photos)併用でした。

私の写真管理はデーターとしては、アップル純正の写真アプリから2T契約のiCloud Driveに入れるのと
Lightroom(1Tクラウド)とLightroom classic(ローカルSSD)とLuminar4(ローカルSSD)の併用で、どれか失っても泣かないで済むようにしてますが、その一方では管理が煩雑で全体的にいい加減になると言うデメリットもありました。

そんな中でAmazonの安売りでAdobeのフォトプランが割引されていた。
私はAdobeを二年分まとめ買いして、その分の出費を気にして、興味はあったけど、Luminar4からLuminar AIへの乗り換えせずに保留しておりました。

このままLuminar4が動く間はLuminar4で我慢しようかなと思ってLuminar AIへの買い替えを保留して来ました

ついにLuminar AIを導入

先日、私の愛機のiMac 27 2020モデルが故障して修理して、まっさらな新品状態のiMacになって帰って来ました。
こうなるとクリーンインストールするのが私の常なので、アプリも今現在の本当に使うアプリだけ入れ直すので、本当にクリーンな状態のiMacになります。

そこで、この際だから、Luminar4では無く、Luminar AIをインストールする運びとなりました。

Luminar AIを割引購入

こちらのリンクでプロモーションコードを入れると割引価格で購入が出来ます。途中でプロモーションコードを入れる部分を見逃さずに投入しないとプロモーション価格になりませんのでご注意を

https://skylum.evyy.net/c/2644508/885073/3255

プロモーションコード:LEICAQ2LOVE

Luminar AI
Luminar AI
目次

ファーストインプレッションは?

Luminar AIをiMac2020年モデルに入れて最初の感想

動作が軽くなった?(Luminar4比較)

突然、Luminar AIを導入したので、私自身、事前調査は皆無です。

つまり、Luminar4よりLuminar AIが動作が軽くなったのか? 先行導入した皆さんのレビューとか見てません。
その私の印象としてはLuminar4よりLuminar AIの方が早そうな気がしてます。

あくまでも導入初日の印象ではありますが、もう少しだけ詳しく書きます。

  • カタログの動作が軽い
  • 編集画面の使い始めが早い
  • アップルのphotosから間接的に起動して、Luminar AIで編集する際の起動が早い
  • Luminar AIで編集してからphotosで保存までが早い

初日のLuminar AIの印象は以上です。

とりあえず、Luminar4からLuminar AIに買い換えるのは、動作が軽いだけでもありかな?

と思いますが、私の環境でLuminar4を既に入れずに、クリーンなiMacの状態でLuminar AIだけインストールしてあるので、比較を数値的に秒数などで出来てない状態です。

ただ、一年間Luminar4を使った体感とLuminar AIの体感が違うような気がします。

また後日、Luminar AIを使ってのどう感じるか?追記してゆきます。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる