Magic Keyboardが届いた

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

想像以上の気に入り度合い

magic Keyboard以前の私は、数年前のiPad Pro10.5に純正の普通のキーボードカバーを使ってました。
キーボード入力は画面キーよりはずっとマシでしたが、やっぱり所詮はカバー形状のキーボードのタッチであって、本物のノートパソコンのキーボードとは差を感じておりましたが、ここはiPadなのだからこのくらいで我慢だと思っていたし、今回のmagic Keyboardも少しの向上だと覚悟しておりました。

ところがびっくりした

まずキーボードを装着した見た目ノートPC

私はMac以前は30年くらい前?はソニー大好き派でした。
ソニーと言えば当時はVAIOが全盛期で紫っぽいカラーリングのスタイリッシュなノートと大きいけど美しいデスクトップの両方を買うのが喜びでした。

私はもちろん両方揃えて、更にVAIOノートのC1と言う小型でカメラも内蔵したモデルも、ソニーのPDAのクリエ?も毎回機種を新しくするほどのソニーファンでした。

話がそれましたが、私の当時大好きだったVAIOノートの形状がフルフラットで今のiPad Pro12.9 2020モデルにマジックキーボードを装着して閉じたイメージが似てます。それをふと思い出して、黒いVAIOノートを買ったみたいな気がします。

キータッチ

所詮はカバーでしょうと言う覚悟の元で購入したMagic Keyboardなのですが、なんと驚いたことには、私の好みでした。

現在のメインMacはiMac27インチultimateに、iMac純正のMagic Keyboardでテンキー付きです。
ワイヤレスキーボードになって以来、この様な薄型になってからは私はMacのキーボードはあまり好みではなく(見た目は好きだがキータッチはThinkPadが好き)、その中ではこのMacのMagic Keyboardのテンキー付きがギリギリ好みの製品でした。

ところが、このiPadに購入したMagic Keyboardは、iMacのMagic Keyboardよりも好きになりました。
ストロークが少しだけ深いので(体感的にそう思ったので数字は知らない)、私の大好きなThinkPadのキータッチに少しだけ似ています。

以前のiPad Pro10.5の専用キーボードに比べたらキーピッチも少し広いのか?普通のキーボードとしてブラインドタッチが全く問題ありません。

これは物凄い衝撃で、こうなると、私は今後の人生でMacBook ProやMacBook Airは買わないで済まされてしまうのかもしれない。

私の場合はmacOSが必須となる作業は、最近ではcoda2.5でサイト全体の文字置換を複数行単位のgrepで行う時程度。
あとはLightroom Classicの機能が使いたい時と、Photoshopの機能がiPadのPhotoshopではまだ発展途上で入ってない場合程度。

普通に会社員として使う場合は、まだまだmacOSも必須かもしれないのですが、私は小さな会社経営なのでいろいろな面で自由になるので、もはやこれはMacBook Proは卒業間近になりました。

流石にiMacだけは画面の大きさの関係で、それと、今はまだiPadOSとmacOSのアプリ同士の機能差があるので、iMacは今後も買い替えるのだと思いますが、ノート型のMacは買わない可能性が高くなりました。

それだけインパクトのあるiPad用のMagic Keyboardの使いやすいキーボードでした。

とは言え、最近、MacBook Proで当時は大金だして購入した、その頃は貴重だったSSD 768GBモデルが壊れたので、それを買い替える出費にビビっているので、お金を気にしないとすれば。やっぱりMacBook Proも欲しいのが本心かもしれません。

つまりiPad Pro買ったばかりで、これ以上は出せない負け惜しみも含まれる点をご容赦ください。

Apple Storeの画像をお借りしてます

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください