Lightroomに戻る繰り返し

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

メインはApple写真アプリだが

Apple製品に囲まれている私です。
iMac、iPadPro、iPhone、Apple Watchが連携して素晴らしいのは、間違いなく純正の写真アプリです。
だからApple信者な私は、純正写真アプリ(photos)がメインの座ではあるのですが。

しかし、LightroomもApple Watch以外のAppleデバイスには対応しているのでかなり便利です。photosには無い、レーティング表示やファイル形式の表示、カメラの種類など写真を趣味としていると気になる情報が見られるのもLightroomです。
それと失敗した写真(露出、ホワイトバランス)や、微妙にイメージが違う写真を救済する能力もLightroomが絶対有意です。

なぜ浮気するのか?

私はiPhoneで撮る写真とカメラで撮る写真をまとめてアルバム管理したいのですが、その場合にアルバムとしては写真アプリが良いと思っていて、その主な理由はLightroomのクラウド版にはマップ機能(GPS位置情報の取扱)が無いから、行った先々の思い出としての整理が出来ない場合があるからです。

しかし、写真アプリメインにして、Lightroomをあまり使わなくなると、毎月課金のLightroomは単なる失敗作の現像アプリになってしまう。

普段は不要で失敗した時だけの出番で毎月二千円?だと勿体無い。

ですが、写真アプリだけで満足かと言えば、カメラとかファイル種別とか見えないのでちょっと不満。

その写真アプリの不満点を埋めるアプリが売っていると、買っては捨てての繰り返しをする癖があります。

流石に懲りた

私は、散々、懲りても再度Adobeからの浮気をする癖がありますが、でも、流石に今日こそ、Adobeからの浮気は二度と止めようと、Adobeラブで行きたいと痛感しました。

AdobeのLightroomとPhotoshopが使いやすいとかライカQ2に相性が良いとか散々褒めたにも関わらず、今日、昨日と二度に渡ってiPad版のRAW現像と写真管理に高性能っぽいアプリを購入しました。

今日買ったのは二千円弱のiPadアプリ、昨日買ったのは千円未満のiPadアプリです。
総額では三千円未満ですが、どちらも動作は緩慢で写真アプリの機能を補完する(レーティングなど)と言うけれど、写真アプリとの連携が面倒くさい感触が。
何よりも全ての動作がスムーズに行かない点で、やっぱり大容量のライカQ2のデーターは写真アプリをスッピンで使うか、Lightroomだなと思った次第です。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください