新しいLightroomでGPS情報を追加できないの?

Lightroomで位置情報はLightroom
Lightroomで位置情報は

この画像はMacの新しいLightroomの画面です。

これはGPS情報ありの写真の場合

元々が撮影時から位置情報が入っている場合、または、他のアプリで後からでもGPS情報を追加した写真に対しては、このように新しいLightroom(Lightroom Classicでは無くクラウドベースのLightroomの事を言ってます)でも位置情報が認識されます。

Lightroomで位置情報は
Lightroomで位置情報は

後から追加が出来ない?

しかし、新しいLightroomに取り込まれた写真にGPS情報が入ってない場合は、後からLightroomで位置情報を追加する方法が見つからない。

新しいLightroomがリリースされてから月日が経過しているので、まさかこんな当たり前の機能が入ってないとは思いたくない。

Macの純正の写真アプリ(Photos)のようなシンプルなアプリですらも、位置情報は後から追加は当たり前に作業できるし、位置情報の修正も簡単にできる。

ニコンの無料の画像管理アプリだって出来る。

それなのに、まさか天下のアドビLightroomが位置情報の追加や修正が出来ないのだろうか?

まさかそうとも思えないので探しているんですが、どなたかご存知ないでしょうか?

もちろんLightroom Classicなら造作もないのは承知してますが、新しいLightroomでの疑問点です。

コメント

  1. […] 現在は外部HDDに古いデーターがあって、Lightroomクラシックで管理して、新しい1T内のデーターはクラウドのLightroomで管理してます。一応、新しいLightroomはできないことが多い(GPSデーターの追記とか)様子から、同期させてClassicでも触れるようにはしてますが、クラシックと新しいのではタグも互換性がないなど問題もあるけど。 […]

タイトルとURLをコピーしました