iPad Pro(M4)13インチの好きな点-カメラがショボい

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
目次

最新のiPad Pro(M4)13インチはカメラがショボい

私は歴代のiPadを何機種か使ってきました。一つ前のiPad Proは5年前に買ったものでしたが、どのiPadもカメラは全く使いませんでした。

それなのに特にiPad Proシリーズはそこそこ良いカメラを搭載しており、無駄なコストだと常々思ってました。

ところが

今回購入したiPad Pro(M4)13インチは、iPad Proシリーズとしては初めて?珍しく?単眼カメラでした。

一見するとデュアルカメラにも見えますが、これは距離を測るための部品(LIDARスキャナ)です。

公式サイトより
公式サイトより

前機種はデュアルカメラでしたが、最新のM4モデルは単眼カメラ

公式サイトより

iPadのカメラにコストをかけない方向は、私はとても嬉しいです。
あんな巨大な板をカメラに持つ気にならないから。もちろん液晶ファインダーとして考えたら巨大なのは見やすいのですが、カメラとして考えたら滑稽な感じがするので。

ただ、ネコの撮影時はネコもまさか写真を撮られるとは思わないみたいで、油断して普段の猫でいるのはメリットではあります。

せいぜいカメラを使うのはメモや書類、本のお気に入りの言葉をメモ的に写真とるくらいだから単眼カメラ万歳。スキャン専用みたいなカメラとしてみたら距離を計る部品(LIDARスキャナ)はあって良いとも思いますし。とか書いてたら、写真には使ってないらしい(笑)。

まあ、それはともかくとしてiPadではカメラにコストを割かないでくれて嬉しいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

目次