iPhone16ProとLeica Q2でサンドイッチ撮影

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

iPhone16Proのカメラはお気に入り

私はiPhone14ProからiPhone16Proへ買い替えたが、さほど気乗りしてなかった。その理由はiPhone14Proで十分だったから。

ただ、一点、iPhone14Proはなぜかバッテリー劣化が速くて、2年で80%の性能になっていた。噂によれば80%を切ると動作が悪くなるとか?だから買い替えは必須ました。

AppleCareならバッテリー交換は無料でもドコモの保証はバッテリー有料なので。

そんな気乗りしない、消極的な機種変更でしたが、使ってみたらiPhone16Proのカメラはズームは使いやすく、カメラコントロールのボタンも素晴らしく。

そして、ホワイトバランスとテクスチャーの具合もiPhone14Proから数段よくなった。お陰で私は食事ならLeica Q2かNikon D850に標準ズームだったのに最近はiPhoneでばかり撮っていた。

時間があり比較したら

Leica Q2マクロ
iPhone16Proマクロ

明るさの差は、とりあえず無視して、美味しそう比較をすると、私には左のLeica Q2の方が数段上に見えます。

センサーサイズの違いとLeica Q2の大口径のレンズによるボケ味が強烈で見た目が変わりすぎるけれども、右のiPhone撮影は実際以上に解像感があり、悪く言うとパン生地や卵がグロテスクになりかけている。

それに対して左のLeica Q2は、パン生地はボケてしまって(F4撮影)ますが、ふんわりと美味そう。卵の断面も立体感があり、それでいてグロテクスなテクスチャーにはならない。

結論は当たり前

Leica Q2はカメラだけで高額で、iPhone16Proは多機能で20万円台なので、これで同じに写る訳はないけれど、思っていた以上に差がありました。iPhone14Proは食事を撮影する気がほとんど無くなるもので、しかし、iPhone16Proは良い感じだと思っていたのですが、ちゃんと比べたらやはりスマホカメラはメモ、記録、と言う便利カメラなのかも?と思いました。

ただ、比較したら差を感じただけであってiPhone機種変更から今日までLeica Q2は防湿庫の中にいたのは、それだけiPhoneも進化したのは確かでした。

もし、今、iPhone14Proで、iPhone16Proへ機種変更を検討しているならカメラだけでも試して見ると決意出来るかも?です。その際はぜひカメラコントロールでカメラの起動と撮影とする方が気分が良いのでおすすめです。

食事撮るなら純正クリアケース

食事を運んだら手が濡れたり汚れたりします。私は以前は革ケースだったから汚れやすくて気にしてました。今回はクリアケースなので汚れても拭きやすい。

そして、カメラコントロールボタンも良い感じに操作可能な純正クリアケースはおすすめです。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!