SpotifyとApple Musicの歌詞表示の違い

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こちらはSpotifyの歌詞表示

歌に合わせて文字の色は白くなって行く。

歌っている行以外も全体的に視認性が良い。

私はカラオケ的に使う事はなく、興味のある歌詞を見たい時に使う機能なので、全体的に視認性が良いから好きです。

Screenshot

Apple Music

今歌ってる箇所だけコントラストが高くなりますが、過去の歌詞とこの後の歌詞は視認性が悪いので、カラオケ用途意外、つまり単に歌詞に興味深い時には見難い気がします。

更に、カラオケ以外について最悪なのは、画面を触ってないと、現在の歌詞以外はボカシが入って読めなくなる。

私の様に歌詞の意味を読み取りながら歌を聴きたい用途には全くダメです。

Screenshot

Spotifyなら使い心地がさらに良い

この写真はSpotifyで普通の再生中画面から少し下にスクロールしたのですが、歌詞専用の画面に切り替えずともスクロールだけで実用的な歌詞表示されます。

これも素晴らしいですね。

Screenshot

Spotifyはアーティスト情報も見易い

記事を書いている間にスクショは次のアーティストさんの曲に切り替わってますが、そこは無視して雰囲気としてご覧ください。歌詞の下にスクロール続けるとアーティスト情報が来ます。

Screenshot

やはりSpotifyは、これで食べてる会社だからユーザーの使い易さを真剣に検討して使いやすいユーザーインターフェースを作っていると感じます。

アーティストのSNSも見易いSpotify

有名人のSNSはTwitterで直接検索して見れば簡単と思ったら大間違いで、有名人の場合はファンやなりすましが多くて、どれが本人か探すのも面倒なのでSpotifyは気に入ったアーティストをそのままの流れでフォロー出来るのは親切だと思います。

Apple信者の私でも羨ましい

Spotifyのソフトウェアは、私にとっては使い易さの極地であり、長年のApple Musicユーザーとしても羨ましいですね。

Spotifyはこれが本業で本気度合いが違うとは思うし、先発の強みもあるとは言えども今も使い易さに差がある時思います。

Spotifyが強敵過ぎるからAppleさん警戒しているのか?、いまだにHomePodに対してストリーミングの門が解放されないのは残念です。以前に間も無くって噂された時期もありましたが、あの時は何か経営方針的な事で話が立ち消えて、その後もEU絡みで揉めてしまったり。Spotifyが大好きなApple信者の私としては心配のタネが増えてゆきます。

どうか願わくば、SpotifyがHomePodにネイティブ対応する日を待ちます。

Appleさん、Spotifyさん、早く仲直りしてSpotify connectをHomePodにも対応する事でお願い!

あるいは、Apple Musicの設計者がSpotifyを研究して優れている点は取り入れてもっと使い易くする位の意気込みで。

特にApple MusicのMac版は使い難いので、ここも含めてApple Musicはアプリを改良して欲しいです。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!