Spotifyをショートカット登録する

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

既にご存知の方もいると思いますが、どなたかのお役に立てたら幸いです。

iOS17.6.1時点の情報となります

Spotifyはいつの間にかiOSのショートカットに候補として表示されなくなりました。その理由がSpotify側なのか?Apple側なのか?私には分からないしネット検索しても原因も対処方法も見つからず。(私の力不足?)

iPhoneユーザーはSpotifyユーザーが少ないか、そもそもショートカットは使われてないのか?情報不足を感じました。でも、いろいろ試して今でも出来る範囲は分かりました。

Spotifyショートカット作成ワザ

普通にやってもSpotifyと言うアプリ名がそもそも検索不能なので、以下の手順で無理やりSpotifyを登録可能にします。

STEP
SpotifyをiPhoneから普通に起動

どれかショートカット登録したいプレイリスト「daily MIX3」を再生する

STEP
SiriでSpotify起動

へいSiri、Spotifyを再生

直前に再生した「daily MIX3」がSiriで名指しで起動されます。Siriに名指しないでok。

STEP
ショートカットアプリ起動
Screenshot
STEP
アクションを追加を押す

以下の画面になるので、タブをアプリ側に切り替える。

スクロールするとSpotifyが見つかるはずなので、Spotifyアイコンを押す。

Screenshot
STEP
Spotifyのショート選択をする
  1. Spotifyの設定画面は以下の様になる。
  2. 最新のSiriによる再生履歴daily MIX3が1番に出てるので青い◯印の「i」ボタンを押す。
Screenshot
STEP
ショートカットにSpotifyのdaily MIX3が増えてることを確認する

1番上にSpotifyのdaily MIX3を再生するショートカットが出来てます。

念の為、ショートカットを起動して動作確認して終わり。

Screenshot

終わり

以上、Spotifyのショートカットを作る事が出来ました。

Spotifyは元の使い心地が良いので、ショートカットに頼らずとも楽しめますが、Siriに声で頼みたい時はショートカットを事前に作ってあると良いです。

ちなみに、ショートカットが無いままでSiriで Spotifyを起動はできますが、その場合は直前に再生していたプレイリストから再開するだけで、プレイリスト指定は出来ない様子でした。私の場合は。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!