空間オーディオの何度目かの感想ブログ(2024/08/07時点)

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

気にいる曲も稀にある空間オーディオ

例えば、以下の曲は、ステレオ用の曲と空間オーディオ曲を比較すると空間オーディオの方が、歯切れの良い音で、ボーカルも際立って聞こえる。

特にTWICEの曲は歌う人が複数いる事が感じ取れる点で空間オーディオの本領発揮なのかと思う。一人一人の声と立ち位置、そして楽器が分解能高い音になっている。

空間オーディオ曲でもダメな曲は全てが溶けて混ざってボンヤリなのに、ちゃんと作られた空間オーディオ曲は良い感じ。

Apple Music - Webプレイヤー
TWICEの"DIVE"をApple Musicで 曲・2024年・時間:3:01
Apple Music - Webプレイヤー
Apple Music - Webプレイヤー

空間オーディオを名乗るなら首を左右に振って方向性があれば良いわけじゃ無い

私は空間オーディオ曲の大半は今も大嫌いです。

理由は空間オーディオ対応曲は、ステレオ曲に比較してボーカルも楽器もメリハリが無くなり、ボヤけた音になる場合の方が多いから。

もちろん私が好んで聴くアーティストの場合であり、他の人の聴く曲は空間オーディオの方が良いのかも知れない。

どの空間オーディオ曲も首を左右に振ればボーカルの位置が固定されて空間っぽいけれど、それが何か?と思う。

ゲームや映画なら首を左右に振る時の没入感は大切でも音楽なら必要ないと思う。

とにかく私の聴きたい曲に限っては、聞く曲による落差が激しいのが空間オーディオな気がしてる。

しかし、途中にリンクした稀に気にいる曲の様に、空間オーディオの方がステレオ曲よりもメリハリも音質も良く聞こえる曲もある。

空間オーディオが原理的に音楽としてイマイチなのではなく、キチンと空間オーディオ曲として作り込めば素晴らしいのかも知れない。

一応は今後の可能性を感じる今日この頃です。

せっかく空間オーディオに備えてHomePodも第二世代を買ってみたし、もう少しApple Musicで楽しもうと思ってはおります。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!