本心暴露、Leica Q2大好きな私は噂のQ3はどう見るか?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

2度目の更新2023/05/14

ライカQ2買ったらカメラの物欲が終わったようなことを言っている私ですが、Q3には物欲あり。でも我慢しなければ、苦しい胸の内の暴露。

最近目に付くLeica Q3のリーク情報

だいぶ以前からライカQ3のリーク情報は言われてますが、今年になってから目立つ頻度が爆あがりしてますね。
噂では、ゴールデンウイーク明けたらもう、発表も秒読みでしょうか?

これまで知らされたリーク情報から私が羨ましい話

EVFが気になるQ3

私が興味がある点は「高解像度のEVF」が搭載されるらしい事でした。ワナワナする。

Q2のEVFでもギザギザはわからないし、これでEVFっぽい点があるとすれば、外が暗くても不自然に明るい見え方する事。でもプラスに言えば明るいのは良く言えば見やすいんですけどね。

現状のライカQ2のEVFも解像度や見え方はかなり素晴らしいのですが、Q3が更に高解像度EVFになったら本当に美しいんだろうなあ。

私は今でもニコンの一眼レフの光学ファインダーに惚れていて、おかげでZシリーズの高性能な誘惑に吸い寄せられずにおります。

そんな私は本当はEVFじゃなくて光学ファインダーが良いので、噂のQ3でのEVFの進化はQシリーズで一番興味のある進歩向上の部分です。

高画素は魅力だが重荷でもある微妙な心境

最近買ったMacBook Pro M1ProでもQ2のRAWの取り扱いが軽いとは思えないから、これ以上の高画素化は現時点では私には重荷になってしまいそうです。

ただ、Q3は高画素なのに、単に高画素撮影ではなくトリプルレゾリューション技術という不思議な技術があるらしく、ここ使い分けたら高画素データーの取り扱いの重さから解放されるのか? さっぱり分かってないのですが、ちょっと使ってみたい気持ちもあったり。

クロップ画角はどうなるか

Q2で便利に使っているクロップ撮影でQ2は望遠端で70mm相当までとなりますが、Q3だと90mmとかあるいはひょっとして105mmとか135mmとかの画角もあったりするんでしょうか?

そこは便利なクロップなら光学ズームの代わりに羨ましいかも知れない。

無線充電方式は使ってみたい

話は変わって無線式の充電という噂は、毎日使うネコ撮影にも使うカメラとして考えると日々のバッテリーの出し入れ不要になるし、カメラが定位置に置いてあったら充電される?なら嬉しい。

iPhoneもAirPods Proも無線充電に慣れちゃったら、ケーブル挿すなんて考えられなくなった。

でも、私は現在のQ2は3本のバッテリーをローテーションで充電して入れ替えているので、バッテリーに変更があると、バッテリー全部共用出来ないのは不便かな。

イヤイヤもし、Q3買えたらカメラの台数分のバッテリー欲しいから各々で良いのか?

更に、私は現在のQ2のバッテリーの出し入れは、その操作自体がワクワクするので、お楽しみの充電作業だからQ2はバッテリー脱着を楽しみ、もしQ3買えた時はそっちは無線の利便性とどちらもワクワクなのか。

ライカの設計するものだから新充電方式はきっと使い心地も良く、所有欲をくすぐるんだろうと思うと少し興味がありますね。

今日の気分としてはQ3我慢

噂のLeica Q3段々と欲しくなって来た。

でも今だに大好き度合いの下がらない、むしろ付き合いが長くなる程に好きになるQ2を今は大切にして行こうと思います。

Q3のファインダーが凄すぎたら、この誓いも危ないけど、幸いにも田舎の私がQ3実機を見る機会は皆無。安全圏でしょう。

Q2だって、買う頃に私の田舎には実機が無くて買うの躊躇していたのですから、Q3だって来ないはず。

Q3は我慢してQ4が出たら改めて考えるってことにしましたけど、欲しいなあ。

問題はお金かなあ。

正直言って、毎月100万円を小遣いで使っても良い経済力なら買うでしょうね。
現状、とてもそうじゃなくてライカQ2を買う時も悩みに悩んで買った身ですから、今回は我慢しようかな?

誰かボクにQ3くれー

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!