HomePodでApple Music空間オーディオ再生が可能になった

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

前回のおさらい

iPhoneからHomePodにAirPlayで飛ばすと空間オーディオにならない気づきを書いたのが以下の記事

HomePodで空間オーディオ再生が出来てなかった

この時点までは、普通の操作ではiPhoneからHomePodに音を飛ばした場合は空間オーディオが無効になっていた。
その理由はiPhoneからHomePodまでAirPlayで送信されて、AirPlayは空間オーディオに非対応だったから。

それはAppleサポートにも確認したし、公式文書にもiPhone再生でHomePodへの接続は仕様として書かれてないので間違いではなかったと思う。

しかし、この件をAppleサポートからエンジニアに、これでは困ると要望を上げて頂いた数日後になって状況が変化していた。

エンジニアの対応によることなのか? Apple Musicのストリーミングの仕様が何か変化したのか? はたまた私のiPhoneやHomePodの調子が変わったのか? 原因はわからないが、先日までの苦労しての空間オーディオ再生は何だったのか?

iPhoneからHomePodに飛ばしてもAirPlayにならない

先日の件から数日しか経過してないので、その間にiOSなどのアップデートはなかったと思うので不思議なのだが、以下のようなiPhone→HomePodと言う形のAirPlay接続が全く発生しなくなった。

AirPlayでiPhoneからHomePod

上記の写真のように、AirPlay接続になると空間オーディオは無効化されるので困っていたが、無造作に操作しても、iPhone内蔵SP再生からのHomePodに切り替えしても、今日から突然大丈夫になった。

一回もAirPlayモードを見なくなったのだ。

つまり、どういう操作で再生しても以下の写真のように、iPhoneから指示してもHomePod単独でApple Musicのサーバーからのダイレクトなストリーミングで再生されている。

HomePod単独再生

先日までは、このHomePod単独での再生をする為には、あらかじめ出力先をホームポッドにしてからApple Musicの音源を確定して再生するなど、ひと手間が発生していたのだが、今日からは一度もそんな気遣いなしでHomePod単独の再生モードになっている。

逆にいえば、AirPlay経由の再生が全く選べない状態になっているので、iPhoneの音楽停止タイマーが無効になってしまうので、寝る前の再生には不便するのだが。それはまた別件だ。

Apple Musicに存在しない楽曲もiPhoneからのAirPlayにならない

Apple Musicに加入すると、サブスクで音楽が聴けるのみならず、iCloudミュージックライブラリーが利用可能になる。

iCloudミュージックライブラリーとは、自分のCDの楽曲やMP3の音源をiCloudにアップロードして、自分のApple IDのどの端末でも聴けるようになる機能。

これは非常に便利で、それが欲しい為にApple Musicに入っても良いくらいだが、それだけが希望ならiTunes Matchの方が安価でライセンス的な問題も無いと思うのでお勧めです。

さて、話を戻すと、今日からどうしてかAirPlayが関与せずにHomePodが単独動作してストリーミングしているのだが、それはたまたまApple Musicの曲だからではない。

Apple Musicには存在しない、私の古いCDから取り込んだ音源でも同じ動作をしているのだ。

もちろん、その音源は再生は出来ても空間オーディオにはならないが、AirPlay時の「iPhone→HomePod」の表示が出てこない。HomePodに対してiCloudミュージックライブラリーからストリーミングされているのだ。

念の為、これがストリーミングである確認をする。

再生中にiPhoneの電源を落としても再生が止まらないので、それも長時間だからバッファーでは無いので、ストリーミング再生しているのは間違いなさそうだ。

Apple Musicに入ってないが、手持ちのCDからiCloudミュージックライブラリーに入れた曲で、iPhone本体側にもダウンロードされている曲すらもiPhoneからAirPlayではなく、クラウドからストリーミングになっていた。

先日まで、あれだけ苦労して、AirPlayではなくストリーミングで再生する苦労をしていたのに、今日からは突然にAirPlayにはならない状態になった。

空間オーディオを使うには好都合だから良いのだが不思議である。

Apple Music非加入のアカウントならAirPlay

最終確認として、Apple MusicにもiTunes Matchにも未加入のApple IDからも再生させてみると当然ながらiPhoneからホームポッドへAirPlayで送信される。

今日から理由は知らないがApple Music加入していると、適当な操作で再生させてもストリーミングが最優先されてAirPlayにはならないようだ。

逆にAirPlayしたいときはどうする?

私は寝る時には、出来ればAirPlayで鳴らしてiPhoneのスリープタイマーで寝たいのだが、ストリーミングでホームポッド単独で再生されてしまうと、iPhoneがスリープしても無駄である。

この場合はHomePod側にテイマーをセットする必要がある。これは一手間なのでどうしたものだろうか。新しい課題だ。

HomePod(大きい)は素晴らしい

私のHomePodは初期型ですが充分に高音質です。

最近になり第二世代が発売されました。とても期待してます。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!