自家製発酵餡子とNikon D850に60mmマクロレンズ

  • URLをコピーしました!

この甘さは敵ではない発酵餡子

妻がお気に入りの麹で作った北海道の小豆による発酵あんこをNikon D850に純正マクロレンズAF-S Micro 60mm f/2.8G EDにて。

D850とAF-S Micro 60mm f/2.8G ED

砂糖は体に悪いと言われます。

私には真偽はわからないけど、確かにスイーツ系を沢山食べていると胃腸が痛くなったり、太ったり、疲れやすくなったりするのは感じる今日この頃です。

でも、時には甘いものが食べたい。

そんな願いを妻が叶えてくれました。

発酵した麹はとても甘いので、餡子の砂糖の代用として麹を使って餡子を作ってくれました。

発酵餡子も奥深い

妻が発酵餡子を作るようになって、実は3年くらい経過してます。

その間に試行錯誤があって、中にはとても食えない餡子もありました。

ポイントは選ぶ麹が大切で、今使っている麹は他県からのお取り寄せしてます。

好みは人それぞれだから、もしご自宅で発酵餡子にチャレンジして気に入らない結果になったら麹を変えてみると良いかも知れません。

出来れば近場で入手できると良いですね。

県外から取り寄せるとなると、送料を考えたら大量に一括購入ですが、それを冷凍庫に入れておくと考えたら、それ専用レベルで冷凍庫を買うことになる。

我が家がそうなってます(笑)

細かい物を写すのはやっぱりマクロレンズ

ニコンのマクロレンズは3本持っていましたが、今、手元に残してあるのは60mmのこれ一本だけ。

この写真はLeica Q2で撮影したカメラの生成したJPG画像です。

AF-S Micro 60mm f/2.8G ED
AF-S Micro 60mm f/2.8G ED
Nikon
¥198,000 (2022/09/26 14:29時点 | Amazon調べ)

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

AF-S Micro 60mm f/2.8G ED

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!