ライカQ2とGitzoトラベラー三脚(GK1545T-82TQD)

  • URLをコピーしました!

あくまでも個人の気持ちですので、その程度で見てください。
でもとっても素晴らしい組み合わせだと思ってます。

軟体動物

Gitzoトラベラー三脚は、関節が軟体動物のような動きをします。

上下がどっちか分からない曲がり方。

軟体動物のように曲がる

折り畳んで最小になった形状

これは、雲台側に足先が来ているのが見て取れますが、こんな具合にジグソーパズルのピースのように緻密なはまり合い方をしてます。

雲台側に足先がくると言うことは通常の三脚のそれらの関係性と180度逆になってます。

雲台に三脚の締め付け部品が当たるのですが、うまいことに締め付け部品はゴム製だから雲台の金属と当たっても傷の心配もありません。

雲台は自由雲台なので適当に位置を合わせることで、足と雲台の形状がジグソーパズルのようにピッタリと噛み合うと一番コンパクトな状態になります。

折り畳んだ状態

使って良し、畳んでヨシ、持ち歩いて良し

GK1545T-82TQDは、このように畳む作業がとても楽しいです。

私は過去に利用した普及価格帯の三脚で撤収作業や使うための作業を楽しいと思った事がなく、しかもそれらは普通の形状だから上下逆転させるなんて作業がない分だけ楽だったのですが、単なる必須作業でこなすべき作業でしたから無い方が良い。

しかし、ジッツオのトラベラー三脚は、上下逆転させて、雲台と噛み合わせを考える手間があるけど、なんだか心地良いし楽しい作業になってます。

家の中で小物を撮影する際に、戸棚から取り出す際も完全に畳まれている状態ですが、そこから小物一つのために組み立てるのも嫌ではない。

撮影終わって、また明日使うかな?とは思っても、キチンと畳んで同じ棚に戻すのですが、これも嫌じゃない、なんならむしろ楽しい時間です。

この最小形状にしたジッツオのトラベラー三脚は、小型軽量で細くまとまっているからドライブなどで車載するにも邪魔ではないし、行った先で小型軽量なライカQ2と共に歩くのも苦になりません。

それでいて実際の撮影時には華奢な見た目に反して、かなりゴツい普及価格帯の三脚よりも剛性感が強いと思うので、持ち歩く手間をかける甲斐があります。

私は将来、壊してしまう事があっても、同じ三脚を買い直すかジッツオに修理に出すと思います。
買った時のカメラ屋さんの話によればジッツオは修理対応が良いと言っておりました。

実際にジッツオの三脚を修理依頼した人たちは、どこが、どんな理由で壊れたんですか?

と質問したところ、店員さんの回答では

店員さん

三脚を地面に横に寝かせた状態で間違えて踏んでしまった。
三脚を岩場で転倒させた。
うっかり自分の車で踏んでしまった。
などですかね。
あと、稀に締め付け部品を緩め過ぎて中の部品を紛失する方もおられます。
その細かい部品単位でも部品が取れますよ。

この破損事例は、普通は大丈夫そうだと思ったので、私程度の利用頻度なら一生使えそうな作りの良さです。

GK1545T-82TQDトラベラー三脚・雲台キットで、GT1545T三脚GH1382TQDセンターボール雲台で構成されています。ジッツオGT1545Tトラベラー三脚1型は、収納時はコンパクト、撮影時は快適な高さに達する4段カーボン三脚で、ジッツオが発明した180°折りたたみ機構によって脚がセンターポールや別売雲台の回りに上向きにたため、縮長わずか35.5cmになります。135mm(最大200mm)までのレンズを装着した一眼レフカメラとの使用を推奨しています。同梱のショートポールを挿入し開脚角度を広げるとカメラ位置を低くしローアングルやマクロ撮影を行うことができます。

三脚の脚チューブはCarbon eXactの採用により、細いながらも優れた強度たわみ剛性を実現します。また、ジッツオの脚ロック「Gロック」のコンパクト版である「トラベラーGロック」を採用し、小型ながら安定性を確保できるよう設計されています。ショルダーストラップが付属し、新設計のコンパクトなゴム石突は、摩耗した際には簡単に交換可能です。

GH1382TQDセンターボール雲台1型トラベラーは、ジッツオの雲台の中でも最もスリムな雲台です。妥協の無いボールの動きを実現し、高品質で硬い鉄やアルミニウムの部品で作られています。GH1382TQDセンターボール雲台には、ショートタイプのアルカスイス互換プレート(GS5370SD)が付属し、その他のジッツオDプロファイルプレートも使用できます。クイックリリースプレートのロックはスクリューノブタイプで、ほとんどのブランドのアルカスイス互換プレートを装着できる柔軟性を備えています。バブル水準器によって水平出しがしやすくなっています。 フリクションコントロールノブはありません。
GK1545T-82TQDは、機材を軽くしたいが高い性能を求める、世界を旅するフォトグラファーのための高品質の三脚・雲台のキットです。

まとめ

Q2で大金(私にしては)使った上に、トラベラー三脚で10万円をこえる出費はどうかと思いましたが、買って後悔なしの良いものでした。

今まで中途半端な価格帯の三脚を何台も買い直して来ましたが、脚の長さの調整、固定、伸ばした時のたわみの少なさ、軽量、雲台の精度、見た目の美しさ、どこからどう見ても価格相応に価値のある三脚だったと思います。

耐荷重もちょっとゴツい三脚並みにあるし、本当に良い選択でした。

Q2専用って物ではないけれど、Q2との相性抜群だと思うのでオススメです。

ジッツオ(GITZO)
¥114,980 (2022/07/19 15:05時点 | Amazon調べ)
Leica
¥752,400 (2022/09/30 12:15時点 | Amazon調べ)

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!