MENU

ライカQ2とGitzoトラベラー三脚(GK1545T-82TQD)

  • URLをコピーしました!

あくまでも個人の気持ちですので、その程度で見てください。
でもとっても素晴らしい組み合わせだと思ってます。

セットしたらこんな感じ

強度抜群なGK1545T-82TQD

この三脚(GK1545T-82TQD)に一眼レフカメラと大きなレンズをセットすると、見た目的には、三脚としては華奢に見えるスリムなGitzoトラベラー三脚です。
でもGitzoは決して華奢ではなく、それが小型軽量を追求するトラベラー三脚でも例外ではないと思います。私の個人的な感想ですが、Nikon D850にF2.8の純正標準ズームを装備しても不安なく使っております。
耐荷重もこの三脚の見た目に反して驚きの10Kgなので、大三元標準ズーム装着したD850でも使える訳です。

この細く軽いGK1545T-82TQDにライカQ2をセットすると、見た目の印象はバランス的に最高です。
大きさや太さの面でもバランスが良く見えますが、高級感というデザイン的な部分でもQ2とGitzoデザインはマッチすると思ってます。
更に、三脚としての強度はQ2相手だと有り余る安定性となります。

この三脚はライカQ2との組み合わせが一番好きです。

Gitzoトラベラー三脚の相性で私が好きな点

付属自由雲台の使い心地

私はこのボールとツマミの使い心地が大好きです。

この手の自由雲台は、購入するモノによっては、動きがカクカクして危ういと思われがちですが、さすがGitzo品質でQ2程度の重量とサイズであれば、ツマミをキツく閉めるまでもなく安定した固定が可能です。

ボールの動きも締め付けトルクに対応してスムーズに変化するので怖くないですし、私はこの組み合わせを使い始めて2年以上ですが、Q2が不意にカクンとなった経験は皆無です。
ただし、D850に大三元標準ズームの場合は、締め付けトルクを緩くした際に一度だけカクンとして焦ったのですが、標準ズームといえどもF2.8だと長い上に重いので、バランス的に致し方ないと思ってますが、キチンとネジを締めれば一度も不用意に動いた事は有りません。

見た目がベストマッチ

GK1545T-82TQDは、大きさ、太さ、全体のデザイン、良い質感もQ2にベストマッチすると思う。

付属のアルカスイス互換プレートがQ2に質感が合う

その見た目の中で、付属のアルカスイス互換プレートがQ2のボディーと見た目と質感がバッチリです。

金属削り出し?の美しく無骨なプレート

このプレートは見ての通りで金属素材そのものだけで出来てます。
ライカQ2もボディー全体が金属質感で、この組み合わせはとても似合ってます。

Q2のブラックボディーの色とも合っている感じです。

人によっては、もしかするとQ2の底面の金属部分に、このプレートを脱着する際に金属同士が擦れてスリスリ音がして気になる方もおられるかも知れません。

黒板を爪でイタズラした過去を思い出します。そこまでの音では無いけれど、キズが付かないか?気にされる方はいるかも?

ただし、私が2年間使っている範囲では双方とも塗装の剥がれもなく大丈夫でした。

傷など付いたら嫌な場合は、プレートだけ別なものを買うのが良いかも知れませんが、私はとりあえず、付属のプレートでQ2と似合っているのでお気に入りです。

GK1545T-82TQDトラベラー三脚・雲台キットで、GT1545T三脚GH1382TQDセンターボール雲台で構成されています。ジッツオGT1545Tトラベラー三脚1型は、収納時はコンパクト、撮影時は快適な高さに達する4段カーボン三脚で、ジッツオが発明した180°折りたたみ機構によって脚がセンターポールや別売雲台の回りに上向きにたため、縮長わずか35.5cmになります。135mm(最大200mm)までのレンズを装着した一眼レフカメラとの使用を推奨しています。同梱のショートポールを挿入し開脚角度を広げるとカメラ位置を低くしローアングルやマクロ撮影を行うことができます。

三脚の脚チューブはCarbon eXactの採用により、細いながらも優れた強度たわみ剛性を実現します。また、ジッツオの脚ロック「Gロック」のコンパクト版である「トラベラーGロック」を採用し、小型ながら安定性を確保できるよう設計されています。ショルダーストラップが付属し、新設計のコンパクトなゴム石突は、摩耗した際には簡単に交換可能です。

GH1382TQDセンターボール雲台1型トラベラーは、ジッツオの雲台の中でも最もスリムな雲台です。妥協の無いボールの動きを実現し、高品質で硬い鉄やアルミニウムの部品で作られています。GH1382TQDセンターボール雲台には、ショートタイプのアルカスイス互換プレート(GS5370SD)が付属し、その他のジッツオDプロファイルプレートも使用できます。クイックリリースプレートのロックはスクリューノブタイプで、ほとんどのブランドのアルカスイス互換プレートを装着できる柔軟性を備えています。バブル水準器によって水平出しがしやすくなっています。 フリクションコントロールノブはありません。
GK1545T-82TQDは、機材を軽くしたいが高い性能を求める、世界を旅するフォトグラファーのための高品質の三脚・雲台のキットです。

まとめ

Q2で大金(私にしては)使った上に、トラベラー三脚で10万円をこえる出費はどうかと思いましたが、買って後悔なしの良いものでした。

今まで中途半端な価格帯の三脚を何台も買い直して来ましたが、脚の長さの調整、固定、伸ばした時のたわみの少なさ、軽量、雲台の精度、見た目の美しさ、どこからどう見ても価格相応に価値のある三脚だったと思います。

耐荷重もちょっとゴツい三脚並みにあるし、本当に良い選択でした。

Q2専用って物ではないけれど、Q2との相性抜群だと思うのでオススメです。

ジッツオ(GITZO)
¥114,980 (2022/07/19 15:05時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
Leica
¥752,400 (2022/08/11 22:49時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!