MENU

Nikon SnapBridgeの不調?

  • URLをコピーしました!

最初に前置きします

この不調が私個人の環境問題なのか?アプリやサーバー側の問題なのか?わかりません。
Nikonさんに先ほど質問を送信したばかりで回答待ちの状態です。
他のNikonユーザーさんはどうなのか?同じ症状の人がいるのか?色々わからないです。

SnapBridgeはD810からD850への進化で大きなメリットの1つ

SnapBridgeとは

iPhoneで長年NikonのSnapBrigeアプリを愛用して来ました。
D850で撮影した写真を自動的に2Mサイズの軽量ファイルに変換して、その小さなファイルだけをD850からiPhoneのSnapBridgeへBluetoothで自動転送、更にNikon image spaceへも同時に自動転送してくれるので、万一の場合のバックアップファイルとして小型軽量なファイルではあっても残るのは嬉しいと思っております。2Mサイズのファイルでもブログなどに掲載するには十分過ぎる画質ですし、家族の記念写真としても十分です。

私がD810とD850を比較するとして、最も大きなアドバンテージだと感じるのが、D850ではSnap Bridgeでスマホとつながる事があります。

とても楽しく便利に簡単に使えるので、これが不調だとしたらとても困るのでした。

私だけでしょうか?

ここ数ヶ月くらい?
厳密にはいつから不調だったかわからないけど、Nikon image spaceには写真が自動転送されてませんでした。

アカウント設定はiPhoneのSanpBridgeで正しく設定されており、実際にログインも可能ですし、ログアウトして再度ログインも問題ありません。

設定項目の見直しも間違いなく自動転送で常時転送になっております。

でも、間違いなく今日現在のD850での撮影時には、その写真がiPhoneまでBluetoothで送信されるも、その先にNikon image spaceまでの自動転送は一枚も出来ない状態です。

過去にNikon image spaceまで転送された写真なら、今現在でもiPhoneからアプリ経由で閲覧可能です。

ここから見ても正しくログインできていることは間違いありません。

また、自動転送ではなく、手動転送ならば今現在もiPhoneのアプリからNikon image spaceにアップロード可能です。

しかし、自動転送だけは機能してないんです。

兎にも角にも今の私の症状は、SnapBrigeでの撮影時にD850からBluetoothで受信した2Mサイズの写真をNikon image spaceにアップロードができません。
アプリの削除と再インストール、iPhoneの再起動は試しても改善せずでした。
更にD850側のペアリングなどの設定も一旦消してやり直すも改善なし。
動作状況を見ると一瞬、転送しそうになるものの通常だと数秒から数十秒は動くNikon image spaceへの転送処理が1秒以内で停止しているように見えます。
これは恐らく送信しようとしても何かのエラーで処理終了になっているように思えます。
D850からiPhoneまでの転送は成功するのでiPhoneの写真アプリにはD850からの写真は入ります。
あくまでもNikon image spaceに転送できないだけの問題です。

Nikonご利用中の他の皆様は大丈夫でしょうか?

本日、NikonさんにWEBから質問は出してみたので、回答があれば解決するかも知れないのですが、一応、この症状が出ても気が付かないで使っている人もいるかも?

と思うので念のために投稿しました。

これで何が困るのか?

この症状は見た目では正常動作に見えるので、気がついた時は、数ヶ月分の写真がNikon image spaceに上がってなかったと後から知ることになります。

もし、Nikon image spaceにアップロードされていると思い込んでローカルファイルを削除しているとショックだと思います。

症状を知るきっかけは私の場合は、Nikon image spaceのアップロード済み写真を見ようとした際に、数ヶ月前からアップロードされてなかったのを知って初めてでした。

iPhoneのアプリもカメラもエラーが出ないので正常に転送されているとばっかり思い込んでノーチェックでした。

私だけの問題かも知れないけど、もし他にもNikonご利用の方で同じ問題になっている人がいたらと思ってシェアします。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!