Leica Q2が間も無く値上がり

  • URLをコピーしました!

5月10日に再び値上げ

ライカQ2:759,000円→792,000円

らしいですね。

私が買った2年半前くらいは、確か大雑把に言えば70万円くらいだった気がしますが、今度の値上げで大雑把に80万円ですね。

欲しい人は急いだ方が良いですね。

今注文したら、どのお店でも現行価格で買えるのか?

それとも予約しただけじゃダメで支払いまで先に完了しないとダメなのか?

お店によるのかも知れませんが。

例えば、要注意なのは家電量販店の保証規定ですね。

私の記憶だと、予約して受け取る日にはスムーズに持ち帰りたいからとか、家族に代理も可能な受取体制を作りたくて、予約時に前払いする事があります。

しかし、延長保証に入ろうとして気が付いたのは、延長保証のスタート日って、支払った日なんですよね。

だから、予約時に全額支払いする場合は、保証期間がどうなるのか?確認された方が良いですね。

それよりも値上げ幅の方が重要であれば、仕方ないのですが。

一番理想は、予約時にお金を払わずに受け取りが、値上げの後でも金額が上がらずに受け取れるってのが最高ですね。

ライカのカメラは国産とは違い早く買ったほうが得策

国産デジカメは出た当初に買うと、ほぼ定価販売で、数ヶ月もすれば下がり始めて、半年、一年と、徐々にお買い得感が増してきますよね。

だから出た当初に買うと、一年後にカメラ売り場を歩くときに、そのカメラの値札を見ないように視線を逸らしたくなりますね(笑)。

それまで一年間、自分は早めに愛機を使い始めたんだからと言い訳しても、値下がり幅によっては悔しくなる。

しかし、ライカのカメラはQ2を例にすると、発売から何年かは知りませんが、私が買ってからでも2年半経過しているので、その間に二回の値上がりがあって、値下がりは一度もなかったと思います。多分。

つまりLeicaのカメラって買い時は今なんですね。

今欲しいと思ったら間髪入れずに買う。

私は早くにQ2買ったので、あれから2年半を愛機と共に人生を楽しめた。

それだけでもお得なのに、愛機はさらに大幅に値上がりしたので、早く買って二度おいしいってお得感でした。

もし迷っていたらライカは急いで値上げ前ですね。

Leica
¥752,400 (2022/12/02 20:05時点 | Amazon調べ)

値上げ情報の詳細はGIZMODOさんなどわかりやすい

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!