新発売のLeica Q2専用レザーケース

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

KAZA Leica Q2専用フルレザーケース

私と同様にLeica Q2のことが大好きそうなアガワさんのツイッターで知ったLeica Q2専用レザーケース。

そして販売元のホームページはこちら↓

しかし、私は既に、Leica純正のポーチを愛用中です。↓

私はどうする?

今のところ私は、新しく出たKAZAさんの革ケース、おそらく追加購入はしないのですが、KAZAさんのケースは見た目の印象としてはレトロ感もあって似合いそうですね。

私が気になる点は、これは速写ケースにもなるのか?

それとも撮影時はアウター部分を完全に取り外して運用しなければならないのか?

ですね。

昔のフィルムカメラ時代の革ケースと見た目が似てるので気になるのです。

フィルムカメラ時代のこの手のケースは撮影時にアウター部分、レンズを保護する全面部品は、前の方に垂らす事でそのままで速写可能でした。

私の年代だとこの手の見た目の時には、それを連想しますが、販売ページを見た印象としては違うような?

もしかすると、こちらのケースは旅先で歩く時はアウターを外して車に置いてゆく、とか、徒歩の時は外したアウターがベルトに付けられる感じ?なのかも。

もし、予想通りなら撮影時はアウターが完全取り外しなら私は今利用しているLeica純正エタスポーチで良いのかも知れません。

もし、KAZAさんの買うとしたらQ2の底面を撮影中に保護したい時、見た目のレトロ感を欲しくなった時でしょうか。

今既に愛用中のLeica純正エタスポーチの利点は?

改めて、今自分の愛用するLeica純正ポーチの良さを考えて見る。

素材がしなやかでQ2のボディーにぴったりなサイズ感なので、カバンの中に放り込む時の容積感は最低限で、カメラを裸で入れる並のコンパクトなのが良さそうです。

それからポーチは非常に軽くしなやかなので気持ち良く脱着可能です。

純正エタスポーチの欠点は?と言えば、パッと見た目が価格ほど高そうには見えない事くらいですか。ただし、作りをよくよく見てたら価格相応には思います。

今からQ2を買う方は、それぞれの良さを検討して選ぶ楽しみがありますね。

私愛用品はこちら

Leica
¥36,524 (2024/04/26 15:25時点 | Amazon調べ)
Leica
¥20,000 (2024/04/26 15:25時点 | Amazon調べ)

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!