HomePodユーザーがHomePod miniを買った感想その3

HomePod愛好者がHomePod minを買ってみました

私は初代の大きな方のHomePodがお気に入りで、各部屋にステレオペアで設置するほど最高のスピーカーだと思っていました。
しかし、なぜかあまり売れてないのか?HomePod miniと言う小型で音質重視とは思えないモデルのみになってしまった。
オリジナルのHomePod ファンである私は大いに不満でした。

目次

Handoffが高感度になっている

HomePodよりHomePod miniが改善されているHandoff感度が諸刃の刃だった

HomePodに比べたらHomePod miniのHandoffは高感度であり、敏速であり、Handoff性能の向上が著しいと思う。

この機能は、iPhoneを利用中に音声やマイクをHomePod mini側にチェンジしたい時には重宝すると思う。

例えば、iPhoneで通話している時にHomePod miniでの通話に切り替えたい時などは感度が良いHandoffは便利だと思う。

ところが、Handoffの感度の高さが邪魔なシーンもある

操作性が悪化するシーン

写真はHomePodの時のですがご容赦を。

HomePodにiPhoneを近よると出る確認画面なので、HomePod miniの時の画面とは少し違いますが例として。

この画面が鬱陶しい

私は寝室でサイドテーブル専用としてHomePod miniを購入しましたが、ベッドでiPhoneを操作していると、頻繁にHandoff画面が出てくる。無視して手をHomePod miniから離せば消える場合もあるが、あまりにも頻繁なためにブログ更新やSNS閲覧にも支障が出てしまう。

更に悪い時には、このHandoff確認画面が出た状態で画面がフリーズしてしまう場合もある。

ちなみに私の寝ているベッドは横幅がかなり大きいので、サイドテーブルとiPhoneの距離感が普通のベッドよりも離れていると思うので、このHandoffの作動距離は長すぎると感じます。

私のiPhoneはHandoffはオフ設定にした

結局、iPhoneのHandoffを切っています。
HomePod miniは音質の悪化はあるけれど、HandoffやSiriの使い心地が良いと思ったのですが、Handoffを使わない設定にするしかなかったことが残念です。

アキバ倉庫
¥12,300 (2021/12/01 18:38時点 | 楽天市場調べ)

大きな従来のHomePodでのステレオペアだと、家庭用のオーディオ機器として十分大迫力で聞ける音質ですが、そこまで望まないサイズ感のHomePod miniならベッドサイドの運用には最適な製品でした。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
上に戻る
目次
閉じる