Nikon一眼レフで私が好きな所(3)ペンタプリズム部分の余裕の陣地

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

久しぶりにQ2以外のカメラを防湿庫から取り出したので、改めてD850と言うかNikonの一眼レフカメラの良さを感じて日記(ブログ)を書いた次第です。

D850はファインダーに割かれている高さがたっぷり余裕

ファインダー部と思えわれる頂上から液晶境目までの余裕がたっぷり。

D850は液晶の上にファインダー系に余裕の陣地がある(Leica Q2で撮影)

昔使っていたD7100はファインダーエリアが小型

D7100は液晶の上にこじんまりした陣地がある

フルサイズとAPS-C

このファインダーエリアの大きさの違いは、おそらくフルサイズセンサー、視野率も大きなD850だからペンタプリズムも大きな質の良いものが陣地をたっぷりもらったからなんだろうなあと、光学ファインダーが大好きな私は大好きな部分です。

ここに来てNikonの一眼レフに惚れ直しているのも、Leica Q2の素晴らしいさに触れて満足しているからこその再発見だと思います。Q2に幸せと満足を感じていると、D850にも良い所ばかり目に付く様になりました。

Nikon
¥324,800 (2024/03/29 07:08時点 | Amazon調べ)

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!