結局は5倍のNikon単眼鏡も買うハメに

目次

二つも買わない為に7倍から選択したはずだった

先日の記事は「Nikon 7倍モノキュラーを買ってみた」

https://leica-q2.com/2021/07/16/nikon/nikon-hg-7x15d/

最初に買った7倍のNikon単眼鏡が予想以上に良かった

私

上記のリンクにある通り、最初に選んだ7倍のNikon単眼鏡が想像以上の出来栄えでした。
これを知ってしまうと、5倍の方も試したくなってしまう。

7倍が既にあっても5倍を買うメリットとは

7倍と5倍で倍率の差があるので、屋外で距離が遠目の目的であれば7倍の圧勝なのは間違いありません。
しかし、神社などで賽銭箱のあたりまで近づいて中の装飾を見たい場合などは、つまり3mから6m程度だと7倍だとドアップ過ぎて、例えばお寺だと御本尊の顔を見たいと思っても、7倍は画角の狭さからご本尊の場所を探すのが大変なほど。

故に、お寺や神社で割と近くまで行って仏像を見たい場面では、5倍の方が使いやすいと思います。
またレンズの明るさは7倍でも十分に明るい流石のNikonですが、スペック的に見ても5倍はさらに明るい。
眼鏡利用者には、7倍でも悪くない視野率ですが、5倍はさらに良さそうです。

これが買い増し5倍の単眼鏡

Nikon モノキュラー5倍
Nikon モノキュラー5倍

Nikonのホームページから見る5倍のメリット

以下はNikonホームページから借用してますが、黄色の丸で囲んだ部分は、7倍の方には書かれておりませんので、5倍の単眼鏡だけのアドバンテージになります。
私のような眼鏡の人には、これは大切な要素です。

7倍があっても5倍を買う理由の1つ

私の個人的な評価ですが

7倍に存在した欠点が無くなる5倍です。倍率が5倍で良いなら5倍は良い選択肢。

7倍同様に5倍もやっぱりNikonだと思います。素晴らしい品質。
評価としては、ほとんど7倍も5倍も同じ内容になるので、今回は5倍特有の話だけを書き添えます。
5倍のモノキュラーは見易さにおいて、眼鏡の私でも隅々までクリアーに見ることが出来ます。7倍も問題は無いが、5倍は隅々まで見える快感。
明るさは、先に買った7倍でも明るいと思ったのですが、5倍は更に明るくて暗い神社の奥にある仏像を見るのに大満足です。
今までの神社巡りでは眼鏡で良く仏像の顔が見えないのに、暗いし近くに行けないから当たり前だと思っていたのですが、もっと早くにこれを買えばよかった。

5倍と7倍でどちらがお勧めか

私は両方を買ってしまったのですが、これから買う人にアドバイスするなら、どっちをお勧めするか?

出来るなら両方買うと楽しさ倍増

その理由は、一眼レフカメラで言えば、レンズ一本では足りないですよね?
Nikonの短眼鏡は、二本揃えて悩みなく使い分けが楽しめます。

小型軽量だから二本ともバッグに入れても重さなんて感じませんし。
観たいものとの距離感で、その都度、5倍と7倍を切り替えて使うのが幸せです。

ただし、もし、美術館や神社での利用がメインであれば、屋内で多少暗いことと、距離的にも3m以内だと思うので、そうなると5倍単品で良いかもしれません。

屋外で少し離れた10mとか距離以上が多く、近くは使わないなら単品で7倍ですかね。

でも繰り返しますが、理想は両方持っていて、距離感で使い分けですね。

近くも遠くもストレス無く、あっち買えば良かった?とかの後悔や迷いが無くなって幸せ。
一眼レフカメラを持ち歩くときに数本はレンズを持参するのと同じです。

ならば、ズーム方式の単眼鏡か双眼鏡を買えば良いのか?と言えば私の場合はノーです。

双眼鏡はズームタイプを以前に何種類も購入したのですが、やっぱりズームレンズは暗いし、目が疲れやすいです。

どうしてもズームは性能が落ちてしまう。

よほど高級なら良いかもしれないけど、私が購入する数万円レベルの双眼鏡では単焦点の良さを感じた。そういう印象でした。(個人の主観)
今回のNikonの小型の単眼鏡は安価ですが、ズームもないのでレンズがシンプルに高性能で言うことなしです。

この2機種を揃えたら満足しました

Nikon モノキュラー7倍と5倍
Nikon モノキュラー7倍と5倍

私の場合は、結局は両方買ってしまったのですが、これで迷いも後悔もないので気持ち的には満足しました。

行く先でも使い分けるのは良い感じですし、妻と2人で同時に使うにも便利です。


以下のAmazonの写真で見ると5倍と7倍が色が違って見えますが、私は両方ともAmazonで購入しましたが同じ色シルバーでした。

以下の写真みたいに見た目が違えば区別には簡単ですが、まあプレーンなシルバーの方が傷にも目立たなそうだし気に入ってます。

Nikon
¥16,718 (2021/10/13 19:07:54時点 | Amazon調べ)
Nikon
¥20,000 (2021/10/13 19:07:54時点 | Amazon調べ)

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる