Luminar AIのお気に入りフラグ
Luminar AIをLightroom classicや写真アプリのプラグインとして活用するなら関係ないのですが、私はテストを兼ねてLuminar AIをスタンドアローン環境でも使ってます。
そうするとLuminar AIのフラグも利用するようになりましたが、ハート型のお気に入りフラグ(写真アプリ的に言うと)と言うか、Lightroom的に言えば採用フラグがあります。
私はLuminar AIスタンドアローン環境に、jpgとRAWを両方入れてました。
ただ、その時はたまたまRAWだけ利用したかったので、RAWを表示させた状態でハートフラグを付ける選別作業をしてました。
その後で、ハートフラグがONの写真だけを抽出した時に、思った以上に枚数がありました。
あれれ?なんでだろう?
抽出された写真のプロパティーを確認すると先ほどのフラグ付与作業時に表示すらしてなかったjpgファイルにもハートフラグが付与されていることがわかりました。
実験すると、どうやらハートフラグはjpgとRAWで連動しており、片方でフラグを操作すると、もう片方にも同時に作用するようです。
Luminar AIをスタンドアローンで使う場合にフラグ管理するならば、jpgもrawも一緒になると覚えておいたほうが良さそうです。
別管理したいと思ったら余計なお世話ですが、同時にカメラが保存したファイル同士なので、片方がハートならもう片方もハートと言う考え方で見たら妥当な仕様なのかもしれません。
Luminar AIを割引購入
こちらのリンクでプロモーションコードを入れると割引価格で購入が出来ます。途中でプロモーションコードを入れる部分を見逃さずに投入しないとプロモーション価格になりませんのでご注意を
https://skylum.evyy.net/c/2644508/885073/3255
プロモーションコード:LEICAQ2LOVE
コメント