安物SDは不安定なの?

目次

SDカードのエラー

D850で撮影データーを取り込んだ直後にSDカードエラーが発生した。

気を取り直して、SDカードをいったん抜き差ししたり、カメラの電源を入れ直したり。
数回やってもダメでした。

被疑者はD850かSDカードか?

被疑者を絞り込む為に、別なSDカードを持ってきてフォーマットすると正常にフォーマット終了した。
この時点で、可能性が高いのはカメラ本体ではなく、SDカードに傾いてきた。

もちろん100%とは言えない。たまたまD850の何かと一瞬でも相性が悪かっただけかもしれないので、いったんPCでフォーマットして(試してない)再度D850に戻したらカメラでのフォーマットが可能になるのかもしれない。

でも、それで仮に使えたら、サンディスクに返品交換(永久保証)するのに現状確認が出来ないし、データーが残っていても問題ある写真もないからそのままにした。

しかも仮にPCフォーマットして使えるように復帰しても、そんな危ういカードを大切な旅行(しばらく旅行なんてないかな?)で使いたくないし、やっぱりサンディスクに返品交換して頂きたいな。

サンディスクに連絡

こちらの窓口に電話して、不良SDカードは、その状態のまま同梱して、購入証明書か保証書、それと私の名前と連絡先のメモをいれるように指示される。

後は交換されてくるのを待つばかりです。

何と故障は二度目

保証書よりもヨドバシの購入証明書の方が手っ取り早いので、探していたら何と、この出来事は二度目だったと知る。

2年くらい前にソニーのRX1RM2をヨドバシで購入時に、同時購入の割引でサンディスクのSDカードを買っていたのだが、その後でSDエラーが発生して、最初は構造複雑なカメラの故障を疑ってソニーに修理に出していた。

しかし正常との回答が出て、それで今度はSDカードが不安定と言う結論になって、ライカQ2を買う為に出向いたついでにヨドバシでSDカードの交換対応をして頂いた履歴が残っていた。

つまり、このSDカードは故障しやすいのか?たまたま私の手元では2枚ともイマイチだったのか?
ただサンディスクの製品が不良率が高いと言うつもりはない。

なぜかと言うと、私はヨドバシカメラでカメラを買うことが多いので、同時購入のメリットを生かしたいから圧倒的にサンディスクのカードが多のだが、この手の故障はこのカードで二度連続で発生したが、他のカードでは幸いにも故障してない。

サンディスクだから故障が多いと言うよりも、サンディスクのこのスペックのカードだけが故障しやすいのか?私だけくじ運が悪いのか?

私はサンディスクの64GのSDカード自体を複数使っているし、同じ規格っぽい32Gと128Gも使っているけれど、不良品は歴代でこの写真のSDカードだけ。V30ってなんだろう?

良く見たら、手持ちの同じ64G容量のサンディスク製品でV30と記載があるのは、これだけだった。
ひょっとして、V30って意味を知らないけど、このV30商品だけ不安定なのかなあ?

ヨドバシ専用みたいなパッケージだけど、今回の交換はサンディスクさんダイレクトだから、交換されてくるSDカードは一般の市販品になって帰ってくるかも知れない。だから別物だから今度こそ大丈夫かな?

とりあえずは、サンディスクさんの無期限保証が有効で良かったとホットする私。
SDカードは年々容量が大きくなって、購入当時に万円単位だったカードも少し買いやすくなっているとは思う。
最悪は自腹で買い直しても良いかも知れないが、無期限保証がなかったら二度と同じメーカーでは買わないところだから、無期限保証は良い対策ですねサンディスクさん。

他社さんは保証期間ってどうなのかなあ? 
今度カメラ用のカードを買うときは一応調べてみよう。
今手元のカードで新しい現役のでサンディスじゃないのは、Nikon純正のXQDカード128GBが一枚あったなあ。
確か三万円くらいしたような気がするので、ぜひとも無期限保証だと安心だけど。

今度カメラを買う時は、同時購入の指定銘柄だけにせず、つまり同時購入の割引だけに着目せず、信頼性と高性能なカードを選択肢に入れようかなと思った出来事でした。

とはいえ

新型カメラを買う時は、その時代の最先端の大容量カードを買いたくなるので、数万円とか平気でするので、同時購入の指定銘柄の割引は無視できないんだけど。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
上に戻る
目次
閉じる