ポータブルSSDもう一台購入

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

SSPG-USC2NB [USB 3.1 Gen 2 Type-C対応 ポータブルSSD 2TB]

私は昔から外付けHDDなどの機材ではアイオーデーターさんと相性が良いので、今回も買ってみました。
買って、数日間の利用経験ですが、大正解でした。

IO-DATA-SSPG-2T
IO-DATA-SSPG-2T

質感が良い

アイオーデーターさんの商品は、割と質感が良いと思います。
似たようなメーカーさんが複数ありますし、価格帯も近いのですが、わずかにアイオーデーターさんが高かったり、値引き交渉が難しいのが難点ですが、多少の差額よりも安心感を取りたい場合は私の場合はこの会社にしてます。

今回も買ってみて思ったのは、質感が良いということです。

本体の質感もそうですし、付属のケーブルも良い感じがしました。

付属ケーブルが2本しかも長さが短過ぎない

USB-CからUSB-Cが一本

USB-CからUSB-Aが一本

合計で2本付属してました。他社だと一本でUSB-A対応は変換コネクターだったりします。
しかし、変換コネクターは何となくロスがありそうで嫌ですし、美しくない感じがする。

更に、ポータブルSSDはモバイル用途がメインなのか?ケーブルが短くてどうしようもないのが多いのですが、こちらの商品の付属のケーブルはiMacで利用しても、この通りに使える長さがあります。

APFSフォーマットが簡単

ポータブルSSDを購入すると、ExFATである事が多い。

それは、こちらのSSPG-USC2NB [USB 3.1 Gen 2 Type-C対応 ポータブルSSD 2TB]でも同じ事です。
しかし、こちらの商品の良い点は、私のようにmacオンリーな人が、APFSフォーマットにするのが簡単です。

先日購入したサンディスクのSSDの場合は、ディスクユーティリティで素直にフォーマットする場合は、APFSは選択肢に出てきませんでした。

ちょっとした手順を間に入れて何とかAPFSにしましたけど。

その点では

SSPG-USC2NB [USB 3.1 Gen 2 Type-C対応 ポータブルSSD 2TB]は、APFSフォーマットにするのが簡単でした。

付属ケーブルとiMacの相性も良い

iMac2020モデルのUSB-CポートはThunderbolt共用のためか?妙にカッチリと作られており、USB-Cケーブルの抜き差しは神経を使います。
刺さりにくく、抜けにくく、力任せに挿抜すればポートかケーブルが壊れそうです。

その点、付属する安物ケーブルとしては、IOデーターの付属ケーブルは何とかiMac2020のカッチリしたUSB-Cポートでも実用になると思います。

私も今日現在は付属のケーブルで使ってます。

ただ、快適な挿抜をしたいので、別途、ケーブルを取り寄せ中なので、そちらが到着したら、純正付属のケーブルとの使い心地もレビューしたいと思ってます。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

IO-DATA-SSPG-2T

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください