XQDカードリーダーの選び方

xqdカード互換性
目次

XQDカードリーダーは選び方が難しい

数十年前の思い出 SCSIインタフェース互換性問題

この悩みは、大昔SCSIインタフェースが最強インタフェースだった時代(多分三十年くらい前)が思い出される。
あの時代は自作のパソコンにSCSIインタフェースをインストールしても自分のスキャナーが作動しなかったり。
ノートパソコンに高級なSCSIインタフェースを購入してもSCSI HDDが認識されなかったり。

上記の話は昔の笑い話だと思ったら、今の時代もXQDカードとカードリーダーの相性問題があるらしい。

XQDカードとカードリーダーの互換性問題

私はXQDカードをNikonのD850に使う。

D850購入時に同時購入したのはNikon純正のXQDカードだ。
Nikonが好きなら当然の選択だった。

XQDカードは出たばかりと言うほどの新しいカードではないし、カードリーダーの品揃えも安定したと思っていたが甘かった。未だにXQDカードリーダーはほとんど売られていない。

どうやらXQDカードには、カードとカードリーダーで互換性の問題があるらしい。だからカードリーダーが増えてないのかもしれない。

アマゾンでは多少サードパーティー製があるが、本当に大丈夫なのか?買わない事には互換性の確認が難しい。NikonのXQDカード。

XQDカードリーダーMRW-E90

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥18,980 (2021/08/02 06:17:26時点 Amazon調べ-詳細)

互換性の安心感でXQDカードリーダーを決めた

ソニー(ソニー) XQDカードリーダー MRW-E90 BC2 SYM これ買った

なぜ、ソニー製品のカードリーダーにしたのか?

ヨドバシカメラでNikon D850を購入時に聞いた話を思い出したのだが、Nikon純正のXQDカードは実はソニー製だと言っていた気がした。記憶がある。

ならばNikonのXQDカードはソニー純正XQDカードと同じだから、きっとカードリーダーとしてもソニー製が安心だろう。

アマゾンでサードパーティーのカードリーダーを買うには互換性が不安だし、互換性を記載されているサイトを見つけても、そこに書かれているのはソニーのXQDカードの種類ばかりでNikonのXQDに触れている情報がない。

ダメもとで試すにしても、勝率が高いのはソニーのXQDカードリーダーだと思った。

さらに、ソニーのXQDカードリーダーの中でも抜群の互換性の広さを誇る機種が、今回購入したMRW-E90 BC2 SYMだと知った。

xqdカード互換性
E90が全てのカードに対応するらしい

SDカードリーダーとしての性能も抜群

MRW-E90 BC2 SYMは、XQDカードリーダーとして優れた互換性だけではなく、SDカードリーダーの性能も抜群だった。

SDXC UHS-IIメモリーカードにも対応

驚いたことに意外と少ないのが、UHS-IIへの対応リーダーなのだ。

私はLeica Q2にはSDカードの中でも最強と思われるスペックのUHS-II対応のカードを利用しているのだが、この規格に対応するSDカードリーダーが意外と少ない。

特にXQDカードとSDカードの両方に対応するカードリーダーで、尚且つUHS-II対応を謳っているのは、私が探した範囲では(2020/09/19現在)、これしか見つける事が出来なかった。

ただ、この優れた製品XQDカードリーダーMRW-E90が既に販売終了しているらしい。

今も売られているソニーの類似品はXQDリーダー単機能だが、ソニー製を求めるなら今はこれになるのかもしれない。

これだとSDカードには対応してないが、ケーブルが脱着式で小型に持ち運べるので、ノート型PCを使う人には持ち歩きに便利かもしれないが、私はiMacで家に固定なので小型である必要性がない。

し、アマゾンで売られているSDとXQDの両方に対応する製品はUHS-II対応が明記されてない品しか見つけれらず。

しかも、MRW-E90と似ているけど、値段がかなり安い。安いのは嬉しいが、私のようにNikon純正のカードを使うとなると互換性が心配で手が出しにくいかもしれない。

例えば、こんな製品だとSDとXQD両対応しているし安いのですが。

個人の考えで書いてます

自分の価値観で、良い悪いと自由に語ります。
これが誰に対しても正しい意見じゃないです。
Amazon等リンクも参考程度で見てください。
リンク先のミスもあるかも知れないし、良心的なお店かどうか最終的な判断はご自身で確認してくださいね。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる